凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

子育て中の駐妻がDMM英会話を1か月やってみての所感!

★スポンサーリンク

出産してベビーと一緒に南アに戻ってきてからというもの、以前のようにボランティアの活動にはなかなか参加できず、基本パソコン仕事だけを担当。もちろん語学学校に通うことも難しいため、めっきり英語を喋る機会が減りました。。。

 

買い物する時や、買い物中に赤ちゃん可愛いねと話しかけられてちょっぴり雑談する程度しか英語を話さないので、恐ろしいほどにドンドン忘れていく。英語話さなくても生きていける、これは駐妻あるあるなのか?!

 

けど、せっかく勉強して少しはマシになったのでもっと話せるようになりたい!

というわけで、以前語学学校のクリスマス休みの間に少しだけやっていたDMM英会話を本格的に再開しました。

 

f:id:gucchi0209:20170608143657j:plain

 

●目次●

 

 

駐妻が1か月DMM英会話でレッスンを受けてみて感じている3つの効果 

 
さて、DMM英会話を再開して、1か月経つのですが、早速効果を感じています^^ザックリまとめると以下の3つの要素が特に私の感じているポイントです。 

 

【効果1】毎日話すことで、少しずつ自信がつく

 

やはり一番はこれに尽きます!

話してみると意外にちゃんと通じることが多いという一方で、自分が語彙のない分野の話題は苦手で苦戦することが多いことを改めて認識できました。

続けることで「できること」・「克服したいこと」を日々理解して、チャレンジし続けると、確実に身になっていくのを実感。

最近は外出してスーパーのレジで少し話すのも億劫になりかけていたので、レッスン受けて本当に良かったです。(笑)

うまく表現できない時も多々ありますが、だからこそレッスン受けているのでそれでよし!ということで。

 

【効果2】教材を利用することで、ボキャブラリーが増やしやすい

 

次に感じているのは教材を読み込んだり、それに沿った質問に回答することで、単純に単語帳などで勉強するよりもボキャブラリーが増やしやすいということです。

 

私はこの1か月、もっぱらデイリーニュースを利用。

 

内容を理解し、レッスン内でディスカッションする上で新しい単語がキーワードになっていることが多いので、頭にも非常に入ってきやすいです。

 

【効果3】スピーキング以外の部分も勉強しようとモチベーションアップにつながる

 

DMM英会話のレッスンは1回25分なので、日常的に他のシーンでも英語にもっと触れておこうとモチベーションアップにつながりました。

 

もちろん、生活圏が英語圏ではあるものの、冒頭で書いた通り普通に過ごしていると殆ど使わないのです。

 

最近は午前中の家事タイムのBGMは英語で !ということにして、BBCのラジオアプリやyoutubeでCNNやアルジャジーラのニュースを聞くことにしています^^

 

流しているだけなのですが、主要なニュースは日本語でも読んでいるので、あ!っと思うことも多く。気になった単語などはメモしておくようにしています。

 

DMM英会話受講で気をつけているポイントは?


また、DMM英会話を使うなかでより自分自身のためになるようにこんなことに気をつけています。

予習復習でより充実度アップを実感

トピックスによっては教材レベルが高くてもディスカッションしやすい内容もあるのですが、あまり詳しくなかったり、知らないテーマだとやはりぶっつけ本番で読むとピンとこないことも多いです。なので予習復習をできる限りするようにしています。


予習はレッスン前に一度記事を読む程度のことが多いですが、新ボキャブラリーとして出てくる単語以外で文中にわからない単語がないか確認したり、記事の概要を理解しておくことで、質問やディスカッションの内容の方にフォーカスできるようになりました。

 

復習は改めて気になった単語を自分の単語帳に書き留めたり、もっとこんな風に言えたかな?という伝え方をメモしてみたりという感じでまだまだ模索中ですが、定着率アップにつなげたいと思っています。

 

決まった時間帯に受講して生活リズムの一環にする

「赤ちゃんがいるので語学学校に通えない」というのが、そもそもの受講の理由ということもあり、私は南ア時間朝5:30〜7:00に受講しています。旦那と息子は仲良く寝ていてくれるか、万が一泣いてしまってもしばし面倒を見てもらえる時間帯なのでとても助かっています。

 

また、時差のおかげでフィリピン人講師の方に予約がしやすくて便利です!

 

早朝受講するおかげで、1日のスタートのリズムになっていることはもちろん、夜も夜更かしせずに子供を寝かしつけてしばらくしたら私もさっさと諦めて寝る習慣が身につき(笑)、クラウドソーシングでの仕事も捗るようになりました。

 

まとめ


たまに仕事の方が忙しくて受講できない日もありますが、今のところ楽しくレッスンを受講中です^^良い講師の方が多くて、発音を細かく見てくれたり、うまく表現できなかった時はお手本となるようなセンテンスを作ってくれたりと、本当に発見が多い!

引き続き頑張って、日常生活にも生かせる実りある受講にしていきたいと思います!!


↓↓ 試しに受講してみたい方は体験無料レッスンもあるそうです!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com