凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカで息子の予防接種はじめました。

★スポンサーリンク

南アに戻ってきて2週間。

ようやく息子の予防接種をスタートしました^^

よく頑張った〜!

f:id:gucchi0209:20170126043427j:plain


 
写真は南アの予防接種の記録カード。日本の母子手帳にも記録を写し書きしますが、カードがあった方が色々スムーズだろうということでクリニックのおばちゃんが発給してくれました。

3か月になった息子は今回、


・BCG

・ヒブ

・小児肺炎球菌

・四種混合

・B型肝炎

・ロタウイルス


これらを一気に受けるという結構ハードな1日となりました・・・。

 

まずはBCGを打たないとはじまらない。南アの予防接種

とりあえず日本と違うのがBCGのプライオリティの高さ。BCGと経口ポリオワクチンは出生時に接種することになっており、出来る限り早く接種するようにと現地のクリニックでアドバイスを受け病院へ。

南アフリカは調べてみると結核の罹患率が100,000人に500人以上と世界的に見ても高いそうで、これが優先順位の高さに直結しているようです。

※参考:http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000036293_1.pdf

基本的には予防接種は薬局にいるGPさんが対応してくれるのですが、BCGは病院でないと接種できないということで、同時接種するために同日中にハシゴしました。

最新の予防接種事情


BCGを済ませて再びクリニックでその他の内容を接種。

渡航前に外務省: 世界の医療事情 南アフリカを参照して状況を確認しておりましたが、やや情報が古く今回受けた内容と違っていました。

 

実際受けたところ、

・六種混合(四種混合+ヒブ+B型肝炎)
・小児肺炎球菌(PVC13)
・ロタウイルス(経口ワクチン)

という内容でございました。
日本でもB型肝炎は定期接種になるタイミングだし、ちょうど良かったかな?また、小児肺炎球菌もプレベナー13ワクチンで日本と変わらず。

 

f:id:gucchi0209:20170126050204j:plain



とりあえず一安心。引き続き、定期接種を続けていきます!


予防接種の際は発育状況のアドバイスも。

・・・してくれます!

今回は身体測定に加えて、うつ伏せ寝でのトレーニングを遊びに混ぜてやると良いよ〜とか、向き癖の直し方など色々コメントくださって安心^^

 

優しいおば様が担当してくださって、言葉が拙い私にも親切に話してくれて助かりました!

こっちでの子育て、頑張らねば〜〜

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com