読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

海外渡航前に運転免許証を特例更新!

南アフリカ日記 一時帰国に関すること
★スポンサーリンク


再びの南ア渡航予定日まで1か月を切りました。

息子に関する事務的な手続きは既に済んだので、今度は自分の方。

 

今回は運転免許証の更新日が近づいていたので、先んじて更新に行ってきました!

f:id:gucchi0209:20161212095908j:plain

フリー素材お借りしました。

海外渡航前の 免許証の特例更新!

というわけで行ってきました。
私の場合次の誕生日(2月9日)前後1か月ずつが更新期間なのですが、出国予定日が見事にジャスト誕生日の1か月前というスケジュールにしてしまったため、今回は『特例更新』というやつで、初めて更新期間前に免許更新に行ってきました。

 

免許更新の案内ハガキを受け取らずに更新に行くので、すべての講習の受付ができる時間帯に受付をして、該当する講習を案内してもらうというかたちになりました。

 

この場合免許更新に必要なのは、

・運転免許証

・パスポート


特例というだけに手間がかかるのかな?と思ったのですが、平日だったこともあり思ったよりはスムーズに受付・講習への案内をしてもらえてよかったです。


ただ、特例更新をすると誕生日が来ると1年、とカウントされるそうで、私の免許の有効期限は実質4年ほどになっちゃうそうです。(誕生日まで2か月ほどしかないタイミングでの更新だったので・・・)まあ、仕方ない〜。


また、もしかしたら隣国とかに旅行に行くかもしれないと思って(というかそういう願望ですが。笑)国際免許証も新しくしてきちゃいました^^(笑)

 

南アフリカでは、日本の免許証の翻訳証明を大使館で発行してもらえば国際免許証は不要なのですが、もしかしたら使うかも、ということで・・・。


息子を見ててくれた母、ありがとう・・・。助かりました。ちょっぴり、産む前に更新に行っておけば良かったな〜という点については後悔しました。(笑)

兎にも角にも、あとは渡航に向けて必要なものの買い出しを行うくらいでございます!!


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com