読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカで妊娠しました(6)帰国後・日本で母子手帳を受け取るの巻

★スポンサーリンク

南アからの帰国から1週間。

数日涼しい日が続きましたが、今日は蝉も鳴くあっつい日ですね・・・。これが9月中頃まで続くと思おうとちょっぴりシンドイ。

 

そんななかでも、お腹の赤ちゃんはスクスク成長中なわけでいよいよこれを受け取ってきましたよ〜^^

f:id:gucchi0209:20160707102137j:plain

母子手帳!!

多分海外でも大使館や領事館で頂けるとは思うのですが、どうせ帰ってきてからしか使わないしと思って帰国後に転入先で受け取ってきました♪

 

 帰国後母子手帳を受け取るために必要だったもの・手続き

「そもそも帰国してすぐ、母子手帳受け取れるんかいな?!」と少し心配していたのですが、意外や意外、わりとスムーズに手続きができました。

私が現在住む自治体では、通常母子手帳を受け取るためには…

・妊娠届

・マイナンバー

が必要とのこと。(だいたいどこでも一緒かと思いますが・・・)

 

もちろん私は日本での受診前なので妊娠届は無いし、マイナンバーも施行前に南アに渡ったので受け取ってません。つまり、イレギュラーな対応が必要でした。

 

そんなわけで、日本へ帰国前に市役所へ問い合わせ。妊娠届とマイナンバーの代わりに以下の対応で、その場ですぐ母子手帳を発行してもらえるということになりました。

 

・母子手帳申請前にまずはその自治体への転入を済ませる。

・妊娠届の代わりに、南アでの診断結果(エコー写真、妊娠週数がわかるもの)を持参

・母子手帳発行と受診票を申請する書類の記載(その場で。)

・マイナンバーを持っていないため、後から市役所側で番号を記入頂くための申請書の記載(その場で。)

 

この辺は自治体によっても対応が違うと思うので、あくまで私の体験談ですが事前に確認連絡をしておいたことでご担当の部署でも状況を把握して頂いていたこともあり、対応もスムーズにして頂けました^^

 

おまけに、貰えると思っていなかった受診の補助券もしっかり頂いてしまいました・・・。帰国中は扶養手当も出ないので超ありがたや〜ありがたや〜!!

…去年は初頭まで働いていたために、ちゃんと十数万の住民税を納めていますので日本国の皆様おゆるしください←

 

とにもかくにも、おかげで帰国後翌週の頭には産婦人科を受診できて一安心。諸々大丈夫か帰国前は心配もありましたが、杞憂にすぎませんでした〜。


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com