読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカで妊娠しました(3)つわりという名の絶望生活で5kg痩せました

★スポンサーリンク


南アでの初妊娠の苦労と言えば、今のところやっぱりつわりです…

2ヶ月半目くらいから、3ヶ月の間がピーク。

4ヶ月終わりくらいまでかなりやられておりまして…


身近なみなさんには「顔が土色」、「妊娠してるの隠しようがないくらい体調悪そう」と言われ続けることになったのでした。

 

f:id:gucchi0209:20160625001808j:plain

 

食べられるものがない…買い物行けない…

まさか自分がこんなにつわりが酷くなるとは予想もせず…

お米の臭いがダメで炊けない、ジュースも吐くというような感じで食べられるものがみるみる減り、スーパーマーケットのお惣菜やオーブンの臭いが気持ち悪すぎて買い物に行くのも精一杯の状況でした。

 

運悪く絶不調だった2月後半〜3月には旦那の長めの出張が重なり、3月末には旦那の祖父が亡くなったために旦那だけ緊急帰国したりと南アの家に残って自分でどうにか生き抜かなければならず本当に「もう二度と海外で妊娠なんてしたくない。」と何度も思いました(笑)

 

もっともしんどい時期はほぼ布団からも出られず、語学学校も1ヶ月休み、まさに廃人。


そんななか、つらい時でも食べられたのは


・果物

・トマト

・オクラ

・豆腐

・クロワッサン

・じゃがいも

・みそ汁

・あめ玉

 

などなど。

 

幸い、最もキツい2週間を除けばクロワッサンやじゃがいもという炭水化物が食べられることに気がついたのでそれほどゲッソリのピークは長引かずに済みました。それから果物は豊富だし、安い南アなのでそこは本当に助けられました。

 

f:id:gucchi0209:20160625003025j:plain

 

 

一方、調子が完全復活するまでは完全にダメだったのは

 

・米

・カレー

・鶏肉

・豚肉

・ラーメン


など。まあ、そりゃそうだよね。というラインナップですが、なんか食べたいな〜と思って口にいれたものの全リバースみたいなのが多くてゲンナリでした。

 

それから無性に日本食が食べたくなったのは、やっぱり日本人だからなのか…

 

最近近所で入荷が殆どない納豆や、とろろ蕎麦とか…全くないというものではないものの手に入りにくかったりするので日本に帰りたすぎて辛かったッす。

 

妊娠5ヶ月目からは快調に!明けない夜はない(笑)

そんな気持ち悪い日々も乗り越え、5ヶ月目からは急に好調に。一度つわりで減量した5kgは、すっかり元に戻っちゃいました(笑)もとが太いのでもうちょっと減らしたままキープしたかったんだけど(爆)

f:id:gucchi0209:20160625003606p:plain

 

何食べても美味しいんだもの。

 

f:id:gucchi0209:20160625004154j:plain

f:id:gucchi0209:20160625004149j:plain

f:id:gucchi0209:20160625004230j:plain

f:id:gucchi0209:20160625004228j:plain

 

今まで食べられなかったものをたくさん食べたら、あっさり太りましたとよ。

ははは、いいのさ。いいのさ・・・ははは・・・

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com