凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカでテロのリスク?!(2016年6月現在のお話。)

★スポンサーリンク


先週末から南アでテロの可能性があるという情報が飛び交っていますねー。

 

www.afpbb.com



治安が悪いといっても犯罪が多いという系統の話なので、私たちがこちらに引っ越してきてからはこういうテロ関連の話は特になく…「気をつけてさえいれば大丈夫だね〜」なんて温度感で過ごしていたわけですが、これは気になる話です(−ω−)うーん

 

 

今回はイスラム過激派がアメリカをターゲットにしたテロ計画のようで、ヨハネスブルグやケープタウンといった都市部の繁華街やショッピングモールなど、アメリカ人も多く利用する場所でのテロの可能性があるとのこと。

 

今週末、また新しくできたでっかいショッピングモール、Mall of Africaへ行こうと思っていたのですが念のためやめておこうかなーと思います。

 

私たちが南アフリカに来る前の話のようですが、過去にも類似の情報があったけれどことなきを得たケースもあったそう。なので初めてのことではないそうですが、さまざまな国の人がいる地域柄ということもあるので、続報を気にしつつしばらくは様子をみながら過ごすほうが無難ではありそうです。

 

ちなみに昨年この記事を書いたの時点では、それほど大きなテロのリスクはない代わりに…

blog.gucchi29.com

 

この記事のようにテロ組織が他国でのテロを企てるための温床になっているなんて話も少なからず耳にしていましたが(^^;)

courrier.jp

 

状況はどんどん変わってゆくのですね。

 

かたや日本にいるからといって、こういうリスクが全くないというわけではないのですが…実際に起きていないし、空港などでのガードも相当固いし、なにより海外の方が目立ちやすい環境ということもあり、日常的にこうしたことを気にしたことがなかったのでなんだか心配になってしまいますね。


まあ過度に心配をしても仕方がないことではありますが、安全第一!情報大切!ということで週末はプレトリアでおとなしくします。 

 

ちなみに在南アに本大使館からも注意喚起情報が出ているので、これから南アにいらっしゃる方は念のためそちらで詳細をご確認頂くのがよろしいかと思います!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com