読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

語学学校、念願の最上級クラスへ進級!最近の凡人主婦の英語学習状況。

★スポンサーリンク


年明け以降も引き続き励んでいる語学学校。
先週行われた試験をどうにかパスして、来週からは一番上のクラスへ進級できることになりました〜〜!!(どんどんぱふぱふ)

現在のレベル(Upper-Intermediate)から急激に難しくなったのではじめは相当苦戦しましたが、最近は英語の勉強が久しぶりに楽しくなってきました♪
次はいよいよAdvancedクラスへ〜。

 

 
私は在籍のタイミングがすんごい悪くて、今のクラスには結局5ヶ月いるはめになってしまいました・・・とほほ。(通常2ヶ月)
9月に今のクラスに入って、10月、11月は日本に帰っていた関係で出席数足りない+テストの日程が都合に合わず、12月はクリスマスホリデーでテストがなくて進級できず。ようやく今月はじめて進級テスト受けました(笑)

先に進級した元クラスメイトには、

「ぐっち、まだ進級できないの?笑」

と言われまくり、いちいち弁解してましたが、結果的にはこのクラスに長く在籍できた分だけ学びも多くて良かったです。

 

前のレベルに比べると急激に難しくなって、ボキャブラリーが少ないとさんざん先生にしごかれ、慣用句なども積極的に使うようにならざるを得ず・・・少しは成長した気がします。


最近は、

f:id:gucchi0209:20160126023404j:plain
簡単な本であれですが、Harry Potterを英語で読んでみたり

 

NPOのお仕事の関係もあり、南アの現状をもっと理解しようということで新聞も読んでいます。

f:id:gucchi0209:20160126023450j:plain

週末にウィークリーの新聞を買って読みふけっております。

大まかな文章の流れは把握できますが、わんさかわからない単語は出てきてしまうので骨が折れます・・・。一方で、コンスタントに読んでいると、コンテクストも徐々に理解してきますし少しずつではあるものの、読むこと自体に抵抗はなくなり、良いトレーニングになっています。

あとたまに、料理しながら単語帳とにらめっこして、ブツブツ暗記したりしてます。

とまあ色々試しているところですが、やってもやっても完璧になることは絶対にないので、やればやるほど、やるべきことが出てきてしらみつぶしに色々実践しているところです・・・。

 

ちなみに、一応Upper-Intermediate以上を修了すると、南アでは大学にアプライできるらしいのですが、とてもそんな喋れないし聞き取れません!(爆)外国語で高等教育をうける志があるひとを素直に尊敬します。ほんと、すごいと思う。


私なんて毎日半日語学学校行くだけで、脳みそ爆発しそうな毎日です。

 

とはいえ英語は頑張っておきたいので、今年度は一先ずAdvancedを卒業してその後はIELTSの対策クラスに移ろうかなと計画中です。帰国までコツコツと学習を続けるぞ!
快くサポートしてくれている旦那さんや、ありがとう。ありがとう。

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com