読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

年末年始のデジタルデトックス成功で、最近元気を取り戻してきた話。

★スポンサーリンク


年末年始に出かけたモーリシャス旅行。

現地でWi-FiのSIMカードを買うのが面倒で、結局現地ついてからTripAdvisor見るためくらいだけに、ホテルのWI-Fiだけちょっと使って過ごしました。

なので日中は完全にオフライン。

 

しかもここ数年、仕事の脅迫感や実際にバタバタしていることが多くて、旅行に必ずパソコン持参していました。

だがしかし今回は、パソコンも家に置いて出かけました!

 

その結果のおかげなのか・・・

年明けから心に改めてゆとりができて、色々スムーズに生活できるようになった気がしています♪

 

 

まったりと自然の中での休憩、インターネット断ち最高!

そんなわけで旅行は色々アクティビティしたり、レストランで食事をするだけでなく生活のペースを落としてリフレッシュという面でも今回かなり良い機能を果たしてくれたことを実感しています。

 

f:id:gucchi0209:20160108015140j:plain

 

さとうきび畑見ながら、雑談しつつの楽しいドライブ。

やっぱり旦那さんの仕事が普段は忙しと会話が少なくなりがちなので、結構久しぶりにがっつりと話ができた気がしています。

 

f:id:gucchi0209:20160108015233j:plain

旅行3日目はドライブして行き着いた浜で、ランチボックスを広げて自然の中でパクパクと食べました。途中で寄ったスーパーで、サラダバーがあったので好みのものをそれぞれ調達!

 

旦那さんはがっつりおかず系サラダでしたが、私は胃もたれし始めていたのでフルーツサラダ全種類よりどりみどり。これだけとって150円ほど。

ピクニック気分でゆったりと、ただぼーっと海の方みて過ごしました。

 

f:id:gucchi0209:20160108015501j:plain

 

通り雨が過ぎたら虹が出てきました。

すかさず写真をとって、そのままちょっとお散歩したり。

やっぱり自然に近いところでそのリズムに合わせて行動してみたり、普段のペースからスローダウンさせてみると、自分の調子も戻ってくる感じがしますね。

 

インターネット環境下にない!

プッシュ通知こない!

最高です!

 

デジタルデトックス後は効率よくレスポンスとかもできるようになった。

 

今回実感したのは、やっぱり定期的にインターネットと触れない時間を取った方がバランスがとれるようになるな〜ということ。

 

断続的にずっとオンラインになってると、あーメールのレス早くしなきゃなーとか、あの作業やろっかやろまいかと悩んでみたりとか(締切に合わせて予定調整はしてあるものの)、結構常時疲れやすい状態になっているなと思うのです。

 

特に東京にいたときからの後遺症的な感じでその辺のしんどさは昨年もメールの流通量はがくっと一昨年に比べ減少しているにも関わらず、感じることがありました。

 

けど今回みたいに一度距離感を調整し直すと、さくっと返事して、さくっとやることやって、タスクもよく進むしなんだか理屈ではなくて、なぜだか上手く色んなことがコントロールできるようになってきたんですよねー。不思議。

 

適切な距離感と、たまの休憩は大切ですね。

そんなわけで、また定期的に連休のときなどにデジタルデトックスしよ〜と思います♡ 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com