読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカーナーの歴史を語り継ぐ、フォールトレッカー開拓記念碑

★スポンサーリンク


またまた先日のお話。

前々から気になっていたこちらに行ってきました。

 

f:id:gucchi0209:20151206055529j:plain

フォールトレッカー開拓記念碑

Voortrekker Monument


かつてのオランダ系の入植者、アフリカーナーの人たちの歴史を語り継ぐ開拓記念碑となっている場所です。

 

 

グレート・トレック100周年を1937年に記念して作られた場所。

f:id:gucchi0209:20151206061225j:plain

この場所はオランダ系の支配からイギリス系の支配に変わったケープ植民地から、オランダ系移民たちが北上した「グレート・トレック」を讃える場所としてグレート・トレックから100年後に作られた場所です。

 

f:id:gucchi0209:20151206061229j:plain

巨大なモニュメントの前には、当時のアフリカーナーの女性と子どもの銅像もありました。

 

f:id:gucchi0209:20151206061231j:plain

中は広々としていて、日に照らされたグラスがすごく綺麗でした。

 

f:id:gucchi0209:20151206062736j:plain

壁面には南アフリカ入植からのアフリカーナーの歴史が、壁画として刻まれています。

 

f:id:gucchi0209:20151206062853j:plain

記念碑の高いところまで登ることができます。足がすくむほど高い。怖すぎて震えた。けど、とても美しい場所です。

 

アフリカーナーに関する資料館も充実しています。

f:id:gucchi0209:20151206063607j:plain

敷地内にはアフリカーナーの歴史に関する資料館もありました。

どのように開拓が行われてきたかというところから、政治的な問題、生活に関わることからスポーツに至るまで、さまざまな内容がパネル展示されています。

 

文字中心の展示のため、今回は時間が足りず見きれませんでした・・・

なので近々また行きたいです。

 

f:id:gucchi0209:20151206063812j:plain

f:id:gucchi0209:20151206063814j:plain

もちろん、アパルトヘイトについても記載が。

 

南アフリカというとどうしてもアパルトヘイトの歴史にフォーカスがされがちで、そのバイアスからついつい黒人のひとたちの文化こそもっと知らないといけないという気持ちにさせられがちだったかもなあと、個人的には今回この記念碑や資料館を訪問して痛感させられた気分でいます。改めて、アフリカーナーについても同様に色々知りたいなと、今回新しい視点を得たように思います。

 

南アフリカは本当に多民族ですし、南アビギナーの私としては国民感情的なところは正直わかり切ることなんてまだまだできっこありません。けれど個人的には、アフリカーナーの人たちの立場も結構難しいところだと思っています。

 

ご先祖様がアフリカの地を終の住処に選んだことによって、大変な歴史を歩んできたとことは間違いありません。後からやってきたイギリス系の人たちに追いやられて北部に移動して、けどまた戦争して、負けて、その後政治的に強い立場になってアパルトヘイトを行うという悲しい連鎖のを乗り越えてきました。

 

アフリカーナーにも苦労があるとは言え、もちろんアパルトヘイトなんて許されるはずはないんだけれど、今の南アの発展があるのは彼らの良い面での功績があるからこそという点も否めません。

 

すごく各論的な話になってしまうけど、今の英語の先生はオランダ系の人。「この国政治は今良いとは言えないけど、この国のことは愛してる。」って言っているのを聞いて、もうとっくにアフリカーナーの人たちにとってこの国は祖国で、大切にしたい場所なんですよね。当たり前だけど、これもハッとさせられるコメントでした。

 

色んな負の遺産を引きずり、まだまだ課題の多い国だけれどもそれぞれの立場を超えて今国全体で解決したいことや、目指したいことに向かって共闘していかないといけない時代なんだろうな。

 

歴史に学び、マンデラさんが行ったように相手を許し、共に手を取り合わないと…ですね。

 

 *◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

■海外旅行 ★ オススメリンク

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

 

・海外の旅行情報探すなら必見!TripAdvisor (トリップアドバイザー) 

・世界中のホテルを安く予約できる!Booking.com 

・スーツケースを必要なときだけレンタルできる♪【DMM.com】スーツケースレンタル 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com