読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

日本から南アに持ってきた食材たち!主に調味料をたくさん調達。

★スポンサーリンク


一時帰国から帰ってきて、はやくも1ヶ月が経とうとしています。

今更感満載の話題ですが、今回日本から持ち帰ってきたものや、これまでにみなさまから頂いた救援物資の日本食について書きたいと思います!

 

南アは日本人の多いアメリカやアジア圏に比べると、決して日本食材がたくさんある環境とは言えないようですが、最低限のものは揃います。

 

醤油、みりん、酒、海苔、ジャポニカ米、豆腐、納豆などなど。

我が家はジャスミン米にハマって、もはや日本のお米なくても生きて行けるタイプなので困ってません。

 

が、

やっぱりあると便利だな〜というものはいくつかあります^^

 

 

日本人はやっぱり出汁ないとダメだよね。

というわけで筆頭に必要なやつは出汁。

出汁無い生活なんて考えられない・・・

 

f:id:gucchi0209:20151203035255j:plain

私はこの東洋水産のだしの素ヘビーユーザー。

小分けになっているのも湿気なくて良いです〜。

出汁は売っていないわけではないと思うのですが、近所で見かけないしあったとしても高いものの1つと思われるので持ってきました。

 

今回の帰国では調子に乗ってあごだしもゲット!

f:id:gucchi0209:20151203035259j:plain

おうどんする時などにとても良いです♡

 

重宝するスープの素類

出汁と同様、スープの素系の調味料は非常に役立ってます。

f:id:gucchi0209:20151203035457j:plain

ないと死んじゃう、ウェイパー!!!

 

f:id:gucchi0209:20151203035458j:plain

ないと死んじゃうパート2、コンソメ!

特に粒状のコンソメは使い勝手が良いので相当仕入れてきました。

 

もちろん南アにもスープストック系の商品はたくさんあるのですが、使い慣れてて気が楽というのもあります。南アのも試してみようかな・・・そろそろ・・・という感じです。

 

あと、最近はお鍋のスープがキューブになってたり小さなシロップみたいなケースに入ってて便利ですね^^

f:id:gucchi0209:20151203035655j:plain

こっちでラーメン風の食べ物を作る時にこの鍋キューブシリーズが役立ってくれてます♡

 

海藻関係の商品はかなり優秀な食卓サポーター

それからそれから、こんなものも役立ってます!

 

f:id:gucchi0209:20151203035851j:plain


カットわかめ様。

酢の物やお味噌汁にパパパッと使えて重宝してます。

海藻大好きなのになかなか食べれないのでこれは嬉しい。

 

一時帰国後調子に乗って既に1袋使い切った(笑)

 

そして、

f:id:gucchi0209:20151203040000j:plain

塩昆布もなかなかお役立ち中です!

炊き込み御飯やキャベツとの和え物、パスタなど幅広く活躍してくれるコイツ・・・。もっと買ってきてもよかったかもしれません。

 

日本のカレーライスが好きだったらこれも。

さいごに、これは売ってはいますが・・・

f:id:gucchi0209:20151203040127j:plain

カレールゥ。こっちで買うと500円くらいするので、お土産などで頂くと本当に助かってます!

 

私は元々カレールゥ使わずにカレー粉やらカレーペーストで作る派なのでなくても死にはしないけど、たまーにTHE☆日本のカレーが食べたい時にはやっぱこれですよね!

 

ああ、無性に松屋のカレー食べたくなってきたわ。

 

そんなわけで、こんな調味料やら補助食材があればそれほど困らずに食生活を楽しんでおります^^♪

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com