読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

年末年始のお休みってほんとに長いんだ・・・12月は語学学校も閑散としてます。

★スポンサーリンク

 

いよいよ始まった12月!

先月、先々月とブログもおさぼり気味だったのでコツコツとまた書いていこうと思う今日この頃です。

 

f:id:gucchi0209:20151202052703j:plain

 

12月とはいえ、真夏モードの南アフリカ。

日本では6月〜9月に咲くアガパンサスが綺麗に街中のお庭を彩っています!

 

はじめてのサマークリスマスを目前に、27年間の日本ひきこもり生活で染み付いた季節感は色濃く、本当に12月という実感がありません・・・

 

唯一実感があるとすれば、11月末くらいからなんだかプレトリアで人の気配が減少気味であるということ。え?!クリスマス休暇はや過ぎじゃね?!と思うのですが、交通量も明らかに減ってきていて、こちらの気の早さに驚かされています。

 

もちろん、語学学校も同じような状況です。

 

 

12月は、学校のみんなもお国に帰ります。

12月は授業期間も半月だけです。12月半ばを過ぎればクリスマス休暇に本格突入なので、11月末で学校を辞める学生がほとんどです。

 

クラスメイトと先週末は授業後にお疲れさま会をしました♪

f:id:gucchi0209:20151202052827j:plain

↑子連れママ生徒の子どもたちにいじり倒されている(笑)

 

そんなわけで11月で一段落してしまった学校は、元々20人近くいたクラスメイトが、今日教室にきたのはなんと3人だけとなってしまうほどです。笑

 

私と、ベトナム人の男の子、そしてコートジボワール人の男の子。

コートジボワールの彼は学校でも有名な問題児(笑)で、授業時間中も落ち着いて座っていられず教室を出たり入ったりしてワークもまともにやらないので、実質私&ベトナム人の子のアジアンクラスになりました。

 

驚くほど静かです。

もちろん、授業で求められる会話はもちろんするのだけど、アジア人2人ではまずカオスにならない。

学校に通いはじめた当初は、あまりの騒がしさに「アフリカ人やばい!!まじでクレイジーだよ!!」と、どん引きしたのですが(笑)こうも静かになってしまうと逆に寂しい感じがしてしまう(笑)ちょっとはアフリカに適応してきたのだろうか・・・

 

寂しさは感じつつも、2人ともどちらかというと喋るよりは書く・読む方が得意なタイプなので良いトレーニングの期間になりそうな予感です^^♪

 

多くの人が2週間〜1ヶ月はお休みモードの年末年始

もちろん、学校に限らず南ア全体がお休みモードをちょっとずつ醸し出してきてます。

 

学校の先生たちももちろん12月の半ば〜1月初めまで約3週間お休み。その他の職業の人たちであっても、12月の半ばを過ぎるとお休みを取るひとが多いそうです。

以前もちょっと書きましたが、私の周りの南ア人の人たちは、こぞってケープタウン方面にお休みを楽しみに行くそうです!羨ましい!

 

プレトリアやヨハネスブルグは結構暑いですが、ケープタウンの方が涼しいらしいですし、気持ちよく過ごせるんだろうな。

 

そんなわけで、私も英語の勉強で今までやりきれなかったところを12月しっかりやりきるのと併せて、ボランティアのお仕事などももろもろ年末に向けて整理をしていこうと思います!!

  

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com