読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

一時帰国後のお庭。増える緑とねずみたん。

★スポンサーリンク

 

さて、一時帰国中もスプリンクラーさんのおかげでお庭維持できまして、この1週間で雨もしっかり降ってくれたので元気が出てきましたよ^^

 

f:id:gucchi0209:20151122152517j:plain

モリモリです!!

 

 

この週末にスプリンクラーに弱い縦に細く伸びるものを間引いたり、土が当初硬くて掘れず、盛り土して植えたやつたちを植え直したりしたら随分スッキリしました。

 

はじめに買ったお花が1年草が多かったようであんまり保たず・・・もうちょっと計画的につくらないとだめだなぁと思い知らされた次第です。今後はグランドカバーになる植物を中心に直植えして、季節のお花はポットにしようかな〜と思案中です。

 

f:id:gucchi0209:20151122152819j:plain

それから、まだちょっとまばらだけど芝生になりつつあります〜!10月はじめ、出発する前は殆ど生えてなかったけどこの1ヶ月でにょきにょきと。

 

ちょっぴりはげてるから、追加で少しだけ種を蒔こうかと思います。

 

f:id:gucchi0209:20151122153315j:plain

 

そしてついはやまって直植えしちゃったハーブたち。

ゼラニウム、ディル、ミント、タイム。

前回ミントがしなしなになっちゃったので、水をまく時間を8時から6時半に変更して直射日光があたりすぎないようにポジションチェンジ。

 

これでぐっちハーブ園ちまちまやろうと思います。

 

それから、概ね順調に育ってはいるんだけど1つだけ庭にトラブルが。

それが

 

ネズミ。

 

人の気配が1ヶ月なかったからか、縦横無尽に我が家の庭を駆け回る姿を発見してしまったぐっち&旦那。隣の家が犬を飼っているんだけど、今は隣も休暇中なのか気配がなく・・・。うちの側溝から出入りするようになってました・・・

しかもぱっと見10センチはある。これはマウスではない。ラットだ。

 

しかも同時に2匹でてくる。

しかもしかもメスとオスで出てくる時と、メス2匹の時がある。

つまり、少なくとも3匹以上はいる。

 

これは駆除するしかない・・・と思い園芸ショップにいくも・・・

 

f:id:gucchi0209:20151122153737j:plain

 

こんなえげつない毒ばかり売っていてちょっぴりげんなり・・・

とは言え衛生的に考えてほんとごめんと思い、セット。

 

結果・・・

まだ出てきます(;∀;)今日は側溝から出入りできないように網目の細かい網を探しに行こうと思います。

 

そんなわけで、またこれからお庭がんばります〜

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com