読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

なんだか最近、治安が悪い?

★スポンサーリンク


一時帰国の少し前あたりから、大使館からの注意喚起メールの頻度が増したような気がするぐっちです。在留邦人の関係する治安情報だけでもこの2ヶ月間くらいでこんな内容がきています。

 

カージャック未遂事件(O・R・タンボ空港からの追尾と考えられる)

車上狙い

追尾強盗(日本人の直接被害じゃないけど、同じコンプレックス内で発生。銃声が聞こえて急いで屋内へ逃げたというはなし。)

 

南アに日本人って1500人くらいしかいないらしいし、関連だけでこんだけ頻発するって結構なパーセンテージだと思うんですよね・・・。駐在の方であればセキュリティに関してはご所属の企業さんで結構ケアされているはずですしね。それでも、です。

その他デモの注意喚起やサントン中心部の警戒レベル引き上げに関する注意喚起とかいろいろきてて、やっぱり治安は注意しないといけないなーと痛感しております。

 

先輩在住者のみなさん、こんなもんですかね??!?!!

私は結構怖いです。まじで怖いです。治安についてだけは、慣れない・・・

 

 

とはいえ我が家も在留半年が過ぎて、少し大丈夫かもという気持ちもなかったわけではありません・・・。

旦那も結構帰りが遅いことが多いのですが、一時帰国中に前任者だった先輩からこんなことを聞いたとか↓

 

会社に常駐している守衛さんに

「今お前を狙ってるやつが待ち伏せしてるから、もう少ししてから帰った方がいいよ」

って言われること昔あったよ〜と。

 

f:id:gucchi0209:20151114165623j:plain

どうしよう〜〜〜!! by旦那

 

まじで?そんな話私も初耳だぜ〜(^q^)

という感じで、ちょっと甘くみてました。すみません。 

 

我が家は車が1台しかないのでほとんど夜私が一度迎えに行くのですが(その後オフィスに旦那だいたい戻ってるけど)、19時すぎに会社の門の外に駐車して待ってたら、守衛さんから

 

「この時間はもう危ないから門の中入っときな!」

と、言われたことはある。

・・・なるほど、そういうことか★

 

やっぱり、危ないのか!

 

前任者の方がいらっしゃった時とプレトリアの状況は違うかもしれないけど、何があってもおかしくない環境。油断は禁物ですね・・・。

 

ちなみに以前、お手伝いしているNPOの南ア人スタッフの方に

「カージャック怖いね〜。どう気をつけたらいいの?」と何気なく尋ねたところ

 

f:id:gucchi0209:20151114165648j:plain

 

「後ろをよく見てたらいいのよ!!」

と力強く言われました。

 

そうね。そうよね。それしかできないわよね。

いや〜危険を回避できる自信がありません。

力強く生きよう。うん。安全第一!

 

以上、諸々私の肌感覚な話ばかりなので、

詳しい情報は大使館の情報をみてくださいませ^^↓

在南アフリカ共和国日本国大使館

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com