読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

一時帰国リフレッシュゆった〜り旅 in 京都!

一時帰国に関すること
★スポンサーリンク

 

さて、TOEIC終わったしというのを言い訳に遊び尽くしてしまった1週間。週中から3日間3ねんぶりの京都へと旅行してまいりました^^平日だったからか、秋の行楽シーズン直前にしては色々ゆったりと見ることができました♡

 

f:id:gucchi0209:20151101204806j:plain

 

紅葉も場所によっては色付きはじめていて、十分に秋の京都を楽しむことができましたよ〜!

 

 

今回は2泊3日で、

東寺、二条城、上賀茂神社、伏見稲荷神社、八坂神社&祇園(お散歩、人力車!)、苔寺、嵐山(散歩)というなんともまとまりのないエリアをぶらぶらとしてきました。

 

好きなところでのんびりと、お写真楽しく撮りつつ散歩・・・ということで久々の京都はとてもよかったです・・・。

 

ゆった〜り① 伏見稲荷神社 一の峰までプチ登山

実ははじめて行った伏見稲荷神社・・・。

f:id:gucchi0209:20151101205303j:plain

千本鳥居を撮影するのは結構むずいですね・・・。平日は人は意外と途切れる瞬間があってシャッターチャンスはあるものの同じような写真を100枚近く撮ってしまいました(笑)

 

ちなみに、なんかの撮影中の船越英一郎氏を目撃!人は死んでないようでした(=差しペンスドラマではなさそうだった。笑)旦那さんに言われるまでまったく気がつかなかったけど、テレビで見る以上にスラッとした男前のおじさまだった。

 

今回はのんびり一の峰(山頂)までプチ登山。のんびり滞在して2時間くらいうろうろとしておりました。登山はちょっとだけしんどかったけど、運動不足気味の私ですら筋肉痛が残らない程度のもの。上の方は空いるし、京都市内の風景も綺麗なので行ってみてよかってです^^

 

ゆった〜り② 夜の清水寺周辺は穴場スポットだった! 

f:id:gucchi0209:20151101210614j:plain

 行ってみたかった先斗町ではやめの夕飯を済ませた後、時間がまだまだはやかったので夜の街をお散歩してみることに。

 

八坂神社の夜の風景を楽しんでから、二年坂、産寧坂あたりから清水寺方面へ。昼間の喧騒が嘘のような静けさ。たま〜にお散歩のひとがいるくらいで殆ど誰もいないのです。

 

けど綺麗にライトアップされてて、本当に綺麗。レストランもお土産屋さんも開いてないけど、これだけ綺麗なら私はこの方が好きです。夜の街を背景にウェディングフォトを撮る海外のひともいました!うーん、私も撮りたいよ!

 

ゆった〜り③ 苔寺は最高にフォトジェニックな場所だった。

今回は念願の苔寺にも行ってきました♡

1週間前までに往復はがきで申し込みが必要ということですが、ギリギリ1週間前に出してラッキーなことに空きがあり参拝できました。

 

・拝観料を3000円以上納める必要がある。

・写経をした上で庭園を見学することになる。

(細筆持参の必要がありますが、筆ペンでもOK。私が参拝した時は硯に墨が用意してあって、細筆も置いてくれてありました。)

 

ということで…コストや時間はかかりますが参拝して本当に良かったです。

庭園にはさまざまな苔が広がっていて、ミクロの視点でも面白いし、見渡しても本当に綺麗で・・・夫婦揃って1時間近く庭園をうろうろとしてしまいました・・・。

 

f:id:gucchi0209:20151101205312j:plain

 

海外からの参拝客の方も多かったですが、そういう場合は写経は途中まででもOKですよ〜ということだったので、気兼ねなく楽しめそうですね^^前を歩いていた海外からのお客さんは、「1日中ここにいたいくらいだよ〜」って言ってました。

 

ゆった〜り④ 町屋風ゲストハウスでリーズナブルにほっこりステイ。

旦那さんとの旅行は多くの場合ゲストハウスステイです。安いし、雰囲気も良いところが多く、誰かと交流できるのも好きなところです。

 

kyotobase.com

 

こんかいは二条駅近くのこちらのお宿に。

1泊3,000円。思った以上に海外のお客さんが多かったのはこれまでに泊まった他の地域のゲストハウスとの大きな違いですね。やっぱり京都、海外からのお客さん街の中でも全然多かったし・・・。インド系の方、フランス人(と思われる)の方、中国人の方など色んなところからのお客さんがいました^^

 

そして外装も、内装も綺麗だし、ドミトリーでもゆったり過ごすことができました!完璧に当たりなゲストハウスでよかったです^^

 

そんなわけで、ブログ怠り気味ですが日本を満喫しまくっております。

のこり約1週間・・・ああ名残惜しくなってきました。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com