読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

キャセイパシフィック機内で出会った愉快な中国人のみなさん(ひとり国際線初体験)

★スポンサーリンク


さてさて、今回も一時帰国の飛行機でのことです。

今回はヨハネスブルグ〜成田まで、キャセイパシフィックで帰国しました。

乗客は当然中国の方が多いので、幾度となく唐突に中国語で話しかけられるのでびっくりしました(笑)

実は私は人からすご〜く話しかけられるタイプ。

日本にいるときからですが、南アのカフェでお茶してても、ショッピングモールを歩いているだけでもなぜか話しかけられて立ち話とかしちゃうこと多々です。

 

今回も例外ではなく、CAさんはともかくなのですが、自分の隣の席と後ろの席のひとたちにとっても話しかけられてしまいました(笑)

 

 

この方達は中国の海南省から観光で南アフリカに来たらしく、とっても陽気に話しかけてきてくれました!

 

f:id:gucchi0209:20151013105946j:plain

 

はじめはさすがに中国人だと思ったみたいで中国語で話しかけられたのですが、日本人だよ〜と伝えた上でさらに会話は継続。私の右隣の女性が英語が少しお話できたので今回の観光のことなどを色々教えてくれました。

 

ケープタウンで撮ったというアシカの動画も見せてもらっちゃいました。

 

さらに今回未知の領域だったのが、彼女以外英語は話せないのにむっちゃ絡んでこられたということ(笑)中国語で話しかけられてわからないからお互い英語の単語でどうにかサジェスチョンしたりなんとなく通じ合ってました(笑)

 

これが中国人が世界中でやっていけている背景にある積極性なのか?!はたまたこの人たちが陽気なだけなのか?!それは定かじゃありませんが、とても面白かったです。

 

そんな流れのノリでドリンクが出てきたら乾杯しようと声をかけてきたり

(飲まないつもりが彼らにワインを勧められてついのんでしまった。笑)

f:id:gucchi0209:20151013110226j:plain

 

食事後に映画を見てたらお菓子をくれたり

f:id:gucchi0209:20151013110228j:plain

 

クラッカーと大好きなトブラローネのチョコ!それからキャセイのピーナッツや持参したらしきひまわりの種を頂きました。

f:id:gucchi0209:20151013110437j:plain

 

かなりフレンドリーでびっくりしました。飛行機に乗る前は1人でつまんないな〜と思ってたのですが、おかげさまで結構愉快に過ごすことができました^^

 

こうした一度きりかもしれない出会いって、私は結構楽しくて好きです。

 

それからまた次のブログに書くのですが、今回かなり飛行機が遅延して乗換時間が迫っていたのですが・・・そのことを香港到着間際に隣の彼女に話したら、「あなた急いでるんでしょ?先に行きなさ〜い」と気遣って通してくれたりしてなんだか心が和みました。

 

思いやり、ありがとうだよホント。

帰りもキャセイだから面白いひといたらいいな〜とか密かに思うのでした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com