読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

語学学校 3ヶ月間が終了!日本へ帰りたくない!!

南アフリカ日記 主婦の英語勉強記
★スポンサーリンク


7月から通いはじめた語学学校。
今週末を以て、一時帰国のために一旦お休みです。
はじめ本当に喋れなくって辛すぎたけど、3ヶ月過ごしてみると友達もできたし、自分の課題も日々日明確になっていくので・・・

今はまだ帰りたくない

という一言に尽きます。(まあ、帰るんだけど。笑)

3ヶ月前と比べて・・・

とりあえず本当に話せないところからスタートして、どうにか英文法や単語を思い出しつつ取り組んだ3ヶ月。

 

先生にまじでぐっちの喋りははじめスローリーだったよね(笑)

 

f:id:gucchi0209:20151003070308j:plain

 

と言われるくらいとにかく、本当に喋れませんでした。今ももちろん上手くはないけど、前よりは話せる内容も増えてきたし、一歩ずつ一歩ずつ進歩している(はず)!

 

そしてお友達も確実に増えました^^
なかなかサハラ以南のアフリカのティーンたちとの距離感をどうしたら良いのか考えつつではありますが(笑)、30歳前後のママさんズは出身地を問わずやっぱり話が合いやすいし、数少ないアジア系のみなさんともリレーションができたので、これから英語をもっと頑張って、もっと良い関係が築けたら嬉しいなと思ってます♪

私の英語がほんと下手なのと、本当に人見知り発揮するので、フレンドリーな性格だったらもっと友達増えるのかもしれないけどマイペースに頑張ります・・・。

 

1ヶ月お休みすることによって、結構残念なことも。

実はこのお休み、タイミングが悪そうで・・・

休暇を頂く1ヶ月の間にInternational Day という各国の料理やダンス、民族衣装を紹介するイベントがあったり、

 

f:id:gucchi0209:20151003070344j:plain


※日本人私しかいないから、日本紹介コーナーはなし!
  アジアンチームにあとは頼んだ〜とお願いしてきました(笑)

 

その間に卒業するかもしれない友達がいたり、これまで同じテンポで進級していた友達に遅れをとるので、また慣れない新しい人たちと一緒に勉強するようになる可能性も高いです。ああ、これは結構しんどい。寂しい。辛すぎる。

けど、学校には一時帰国終了後必ず戻ることを決めているので、先生にもまたこのクラスに戻してね!と念押ししておきました(笑)前向きに頑張ろ〜。

 

休むからこそ取り組める自分の課題

休むことによって、残念猫ともあるんですが、一方で今回の休暇が英語の勉強を整理するためにもとても重要なお休みになりそうです。

 

特にUpper-Intermediate に上がってからはボキャブラリー不足を指摘され続けておりまして・・・一朝一夕ではなかなか伸びない部分なので、休暇中にコツコツとボキャ貧卒業に向けてインプットをするチャンスになりそうです。

 

脱☆ボキャ貧を目指すのと同時に、3年ぶりにTOEIC受験も決めました。

 

f:id:gucchi0209:20151003070408j:plain



一時帰国の時に受験しようとまでは考えてなかったので参考書1冊も持ってこなかった・・・これはミスでした。その代わり偶然持ってきていたTOEIC対策用のDSソフトでコツコツリスニングを中心にトレーニング中。

(しかも自分のDSはマリオパーティープレイ中になぜか手から落下させて液晶破壊したので、旦那のやつ使ってる。涙)

 

帰国したら今度はリーディング対策にシフトして、予定の無い日は引きこもって勉強です。

 

今回は800点を目標にしています!この点数取れるかはわかりません!(笑)
模擬テストが今のところ770点〜820点くらいをウロウロしているのですが、所詮DSのソフトの判定なのであてになりません。・・・がんばります。

 

TOEIC受けてどうすんの?ってのは特にないのですが、本帰国後になにかの役に立つかもしれないし、特に嫌いなPart.5の勉強はボキャ貧克服にも役立つので♪

 

そんなわけで、語学学校への復帰に向けてまだまだ勉強続けていきます〜!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com