読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

一時帰国準備(2)お庭にスプリンクラー設置してみた。

南アフリカ日記 お庭作り 一時帰国に関すること
★スポンサーリンク


一時帰国に向けて準備中の今日この頃。

来週末から日本ということが信じられません〜。

大した準備はないのですがどうしても欠かせないことの1つがお庭の維持!

 

うちは夫婦2人だけですから、お手伝いさんとかガーデナーさんは雇っていませんので休暇を頂く間誰にもお庭をお願いできない・・・というわけでオートタイマーで作動するスプリンクラーを設置してみました!!

 

 

 

f:id:gucchi0209:20150926221107j:plain

ぶっしゃーーーーーー!!!

おおおおすげええええええええ

 

毎朝水やりに費やしていた時間も節約できるのでこれはありがたい!

 

f:id:gucchi0209:20150926221233j:plain

タイマーがこちら〜!

水の出る時間帯、1回に水をまく時間の長さ、1日に水をまく時間の間隔など、結構細かく設定ができます。

 

GARDENAというドイツのメーカーのものです。日本には進出していないようですが、かなり多くの国に展開しているみたい。

ちなみに電池で動くので、日本にも持って帰ることができます。

(日本でお庭があるところに住むかはわからないけど。笑)

 

お庭自体はすごく狭いので、普段はじょうろでも間に合う範囲ではありますが、せっかく買った植物が枯れてしまうのはもったいないので帰国中はこれでどうにか維持ができたらな〜と思っています。

 

設定もちゃんとできたので、帰国中スプリンクラー自体には多分問題ないですが、水回りのトラブルが多い家なので帰国中に水が出なくなったら困るな〜というところだけは不安が拭えません。

 

こればっかりは神頼みの領域です。ちょっとしたことなのに、神頼みの領域だなんて、涙が出てくるわ(笑)直してって言ってるのに、直してくれないし。不動産屋さん。これで枯れたら本気で泣くわ。頑張れ、水道。止まるな、水道。これが数少ない南アへの不満です。インフラ系統はやっぱり日本にはまだまだ適わないです。

 

そして、肝心の最近のお庭はというと

f:id:gucchi0209:20150926222003j:plain

ボーボーです。

夏です。緑だらけになってきました・・・

とりあえず一時帰国後に必要に応じて抜いたり切ったりして整えようかと思いますが、今は一旦そのまま生えるがままに育てておくことにします。

 

それから、一時鳩に種を食べられてしまったと思っていた芝も

最近暖かくなってきたからか芽を出しはじめました。

鳩に種を食べられた件はこちら(笑)↓

blog.gucchi29.com

 

これから夏真っ盛りに突入するし、芝生の成長にも期待です。

緑になったら、まあ狭い庭ですがうちでもお庭でブライ(BBQ)をしたいなーって思っています。楽しみです!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com