読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

ひしひし伝わる、南ア人のラグビー熱。ワールドカップ初戦は日本戦!

★スポンサーリンク

 

南ア人、ラグビーがとっても好きらしい。

今日からラグビーのワールドカップが開幕します。

なんと初戦は日本戦!!

心の中で日本頑張れと思いつつ、今日だけは勝っちゃったら怒られちゃうんじゃないか!?と思うと怖くて(笑)日本人だと言えないですヨ。(冗談です。)

 

というのも、意外なところから南ア人のラグビー好きを思い知らされているのです。

 

 

ここ数日

やたらと南アのラグビーチーム・Springboksのユニフォームを

来た人を見かかる!!笑

 

f:id:gucchi0209:20150919163311j:plain

 

まだ試合始まってないけど〜〜〜笑

みんな、好きすぎます。

 

昨日はラジオでもこの話題が盛りだくさん。

 

先月末ラマポーザ副大統領か訪日したときよりも、ラジオからJapanという言葉を聞いたのは、絶対に気のせいじゃない。笑

とにかく注目しまくりです。

 

 

一瞬耳を疑ったけど、在南ア日本大使までラジオに登場!笑

気合いの入り方がすごいです。南アのラグビー熱

 

 

私はラグビーはさすがにルールはわからないのですが、

南アに来た当初にみた『インビクタス』を思い出しました!

 

blog.gucchi29.com

 

 

南アはアパルトヘイト終盤のころは、人道的観点で政治体制を世界中から弾糾されていたのでワールドカップに出られなかった時期もあったらしい。その後国の体制が大きく変わり、国旗も変わり、新しい南アフリカ全体が熱狂できるSpringboksを作るためにマンデラさん自身が積極的に関わって行ったそうなのです。

 

元々白人の人たちが熱狂していたチーム。

それを壊さずに、政治上の垣根が無くなった黒人の人たちにも誇りにおもって貰う事で国全体が1つになれるチャンスとしてマンデラさんは注目しました。

ワールドカップ復帰戦、南ア開催のワールドカップでは見事に優勝。

 

その後も強豪チームとして名を馳せてきました。

さて、今回のワールドカップはどうなるのかな?

日本も頑張って欲しいし、南アも頑張って欲しい!!

今日の試合は楽しみですね♪

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com