読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

春(というか夏?)到来で、お庭成長中!

南アフリカ日記 お庭作り カメラ部@南アフリカ
★スポンサーリンク

 

土日といえば、庭いじり。

先週寒の戻りと同時に、数日珍しく雨が降り続いたおかげか

お庭がぐんぐん成長しました♪

 

f:id:gucchi0209:20150913043554j:plain

 

 

買ったときはつぼみだったラベンダーも最近はしっかり咲いてます♪ 

f:id:gucchi0209:20150913043545j:plain

 

置き石風なタイルの隙間に植えたグリーンも大成長。

やっぱり水が行き渡って暖かくなるとぐんぐん成長です。

f:id:gucchi0209:20150913043558j:plain

右側に見えるアリッサムもここ2週間ですごく増えました。

買ったときの3〜4倍近いサイズになったのでびっくりです。

 

南ア原産のお花の中でも、日本でも人気あるマム!

f:id:gucchi0209:20150913043909j:plain

 

f:id:gucchi0209:20150913043550j:plain

 

うちのお庭には今4色のマムを植えてますが、どれも次々につぼみを付けるのでずっとお花を楽しめます♪ここ2ヶ月で作ったお庭が順調に成長中!

 

害虫被害も経験中です・・・

スカビオサにアブラムシが発生したり、先日帰任される方から頂いたレモンにホワイトフライが発生したりと、ややハイペースで害虫に悩まされていますが、仕方がないので農薬も購入してシュシュっと対応してます。

 

特にレモンはほぼ葉っぱ全てにホワイトフライがついてしまって・・・葉を全てむしりました・・・。光合成できなくなるーと思ったけど、幸い新芽がすぐに育ってくれて順調に回復中。

 

柑橘類は虫トラブルが結構多いようですが、レモンはうまく育てれば年間200個以上実が取れるようになることもあるらしいので復活させてもっと大きく育てたいな〜と目論み中です。

 

これからやってみたいお花!

南ア原産種のお花は本当に種類が多いので、様子を見てもう少し増やしてみたいな〜と目論み中です。エリカや日本ではなかなか見かけない種類のお花も多いですから、今がチャンス!

 

それから一時帰国後はハーブも少し増やそうと考え中です。

今はローズマリー、アップルミントと、頂き物のナスタチウムを育成中。ディルやタイムなどの実用性の高いハーブを増やしたいです^^そしてこれらを活用してお料理ももっと幅を広げたいところです。

 

そんなわけで、お庭作りもはじめてですが楽しんでます^^

これから暖かくなって、もっとハイスピードで成長しそうな予感です!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com