読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

最近のお庭。〜基本のお手入れとその様子〜

南アフリカ日記 お庭作り
★スポンサーリンク

 

この2週間で急激に暖かくなった南アフリカ。

今月はじめまではウルトラライトダウンを着ていたのに、

いまや半袖で寝て、車は冷房かけないといられないくらい暑い。

春というか夏に近い有様です。

 

今日は久しぶりにお庭ネタ^^

季節が変わってこちらも元気いっぱいの模様です。

 

 

最近やってる基本のお手入れ

元お花屋さんアルバイトのぐっちの妹にどんなお手入れしたら良いか聞いて毎日やっています。

 

・花がら摘み

・水をたっぷりあげる

・害虫駆除

 

基本的にはこれで大丈夫とのこと!

特に花がら摘みが重要なのは、お花が種を作り出そうとする時に一番栄養を使うからなのだそうです。枯れはじめたお花はカットして株を守るように気をつけてます。

 

それから害虫ですが、スカビオサにアブラムシがめっちゃついているのを発見したのでどうにかしないと・・・な今日この頃。南アに木酢液売ってるのかな?
てんとう虫もアブラムシ食べてくれると聞いたので先日お散歩にいった公園で探し回ったのですがいませんでした(笑)

 

最近の様子

 

f:id:gucchi0209:20150828144600j:plain

初期に植えたタイルの間の植物はかなり隆々としてきました。

新芽もたくさんでて綺麗です。

 

f:id:gucchi0209:20150828144603j:plain

ちょっとピンぼけですが、ラベンダーもつぼみからしっかり咲きました!
丈も暖かくなったおかげでぐーんと伸びてます。

 

それから成長したのはマム。

f:id:gucchi0209:20150828144610j:plain

株が大きくなって元気です。

マムはうまく育ったヤツとちょっと元気ないヤツがあるのですが、この元気なヤツの方が日当り良いところにあるので、そうした影響かなと思ってます・・・。

 

f:id:gucchi0209:20150828144824j:plain

家の上には隣人の木がはみでてますが、よい感じに木陰をつくってくれてます。

日が当たった方が植物には良いのかと思いますが、直射日光があまりに強すぎるので私にはちょうどいい感じです。

 

そんな感じでゆる〜くお庭も楽しみ中。

コレからはハーブ増やしたり、より南ア独特の植物も試してみようかなと思いつつ、一次帰国も迫っているのでタイマー式のスプリンクラーの導入が優先事項かなーと色々思案中でございます。

  

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com