読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

主婦の不眠症?

★スポンサーリンク



ここ1ヶ月、1週間に1〜2回明け方まで眠れない日があるのです。

昼間は学校もあるし、学校が終わった後の午後もやりたいこと満載。

めちゃくちゃ寝たいのに

なぜか眠れない日というのがあるのです。

 

しかもだいたい、本当に寝たい時に限って(笑)

ストレスは確実に仕事をしていた時の方が強かったはず。

ただ一方で、眠るしか無いほどに疲れ果てることは確実に減りました。

このあたりのバランス感が悪いのか、どうも最近眠れないのです。

 

 

主婦の不眠症は意外と多いらしい。

最近ちょっと頻度が多いのでなんで〜と思って調べましたとも。

f:id:gucchi0209:20150818211716p:plain

主婦 不眠症 というそのまんまのキーワードで・・・

 

ちょいと古い記事が多かったので引用はしませんが、

専業主婦で不眠症に悩む人は意外と多いらしいのです。

個人的には意外でした。もっと働き過ぎで精神的に追いつめられた人の方がなりそうだな、という勝手に思い込んでいたので。

 

きっかけは記事やらブログやらを見る限りさまざま。

結婚、ご主人の転勤、自身の退職、出産、子育て、その他家庭環境の変化

こうしたキャリアの節目をきっかけに陥る人がやはり多いみたい。

 

 

私の場合。寝れない3パターン。

最近良く眠れない日には3パターンあります。

 

(1)寝る直前まで頭を使う作業をした結果、興奮が収まらず眠りにつけなくなる

特にコラムを書くクラウドソーシングのお仕事を夜遅くまでやった時などに眠れなくなることが多いです。家の中で作業しているので、日本で仕事をしていた時みたいに帰りの電車で気持ちが入れ替わるという物理的な影響もないので、スイッチが切れない・・・

 

(2)明日ちゃんと起きたい!と思うほど寝れない

次の日の朝大切な約束がある前日、主人が早朝出発で出張に行く前日は眠れない率がかなり高めです。普通にしてても毎日コンスタントな時間に起きれるのにも関わらず、起きたいと気張るほど眠れなくなるのです。皮肉な話でございます。

 

(3)布団の中で考え事をはじめると眠れない

ちょっと眠れない〜と思いながら瞼を閉じて考えごとをはじめると、もうアウトです!(笑)今の生活はこれでいいのかな?という考え事から、未来のこと、過去のことまでそれはそれは幅広く無駄に悩みはじめます。そう、そして気がついたら明け方・・・。


そんな感じで、こう見えて小心者の私は寝不足気味の今日この頃です。

 

寝れない!そんな時どうする?

そうは言っても寝れない〜寝れない〜と言ってても何も生まれないので、今のところの自分なりの対処法を考えて眠れるように工夫してます。

 

・朝シャン派を辞めて夜風呂派になる。

・寝る直前は携帯パソコンOFF。

・寝る直前まで事務作業しない。本を読むとか、ぼーっとするとかの時間を取る。

・お香を焚く

 

などなど。

突っ走るペースを緩和するように一応気をつけています。

 

特にお香は結婚&南アいってらっしゃいお祝いに後輩がくれた

Lisn(リスン)というブランドのお香を気に入って使っております。

www.lisn.co.jp

路面店は京都、青山だけのようですがオンラインストアもあり。

春夏秋冬それぞれのイメージの香りを貰ったのでその日の温かさとか気分で選んで使わせてもらっています。


環境の変化はもちろんのこと、年齢に伴う身体や気持ちの変化もあるタイミングだと自覚はしているつもりです。なかなか思い通りに行かないところではありますが、全然病んでるわけではないので改善するように自分で気をつけないといけないですね・・・

 

 環境変化中の主婦ズのみなさん、一緒に乗り切りましょう〜♪

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com