読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アに本格的な春到来?春の自然の変化がたくさんやってきました!

★スポンサーリンク

 

先週はずっと暖かいな〜と思っていたのですが、
先週末、さらにびっくりするくらい暖かくなりました!

 

気がついたらお天気予報アプリの示す最高気温が

27〜29℃近くまで上昇。

 

結果、先週までウルトラライトダウン着ていたのに

 

f:id:gucchi0209:20150817031312p:plain

半 袖 解 禁

してしまいました・・・。

 

 

 

今年はみなさん口々に暖冬だったと言っていらっしゃいます。

途中散々寒くて困ると言っていた私ですが、振り返ってみると6〜8月はじめだけ朝晩がやたら寒かったくらいで、やはり日本の冬に比べると圧倒的に楽です。

日中は冬でも20℃近くまで上がってる日が多かったし、過ごしやすかったかも。

 

せっかく暖かくなったので、土曜日は近くの公園までちょっぴりお散歩へ。

公園の中にバードサンクチュアリのような場所があり、静かに鳥の様子を楽しめるのです。

 

f:id:gucchi0209:20150817031737j:plain


小川が流れていて、その向こう側には葦のような植物が群生しています。

どこからともなく鳥の声がたくさん聞こえてきて、とっても癒される場所。

こういうところで時間を過ごせるのは本当に贅沢だな〜と思います。

 

今回はうっかりカメラを持っていかなかったので、今度はもう少し朝早い時間にカメラ持参で行きたいなと思ってます。

 

ちなみに4月に行ったときはあまり鳥がみれなかったのですが、今回はちょうど巣を作り直す時期のようで・・・

 

f:id:gucchi0209:20150817031946j:plain

 

バードサンクチュアリの目の前で巣にするための草を取ってました!

f:id:gucchi0209:20150817032031j:plain


取った草をつかって、葦の中間あたりに巣を作ってました。

こんなところに巣が作れるのか!!初めて見ました。

鳥たちも春が来てまた新しいサイクルに入ってるんでしょうね^^

 

それから、植物も変化が見られます。

うちの目の前のおうちから、木の枝がこちら側に入り込んでるんですけど、新芽がこの週末でぶわっと膨らんできました!

 

f:id:gucchi0209:20150817032319j:plain


こんな短期間にいっきに芽がでるんだ〜とこれまた感動。

地元は田舎だけど、しばらく離れていたし、なんだか久しぶりに身近に春を感じられている気がします。

 

そんなわけで、季節が変わってまた新しい面白さを南アフリカで発見できるかな〜なんて思うと非常に楽しみになってきました!

そんなわけで今週も楽しく生活♪

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com