読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

シンプルライフの近道は支出を減らすこと。

★スポンサーリンク


はい。
そんなわけで、最近シンプルに生きるには〜と考えることが多いのですが、南アフリカに来て生活が変わったことにより、一番の近道は支出を減らすことだと実感中です。

 

 

シンプルライフの先輩、うちの旦那さん


東京にいた時は、いつもお金がない〜忙しい〜あ〜もいやだあああ!!

という状況だった私に対して、旦那さん(結婚前)は、

 

f:id:gucchi0209:20150715215830j:plain

・ガラケーだからlineもfacebookもリアルタイムに見ることない。

 しかも通信費が激安

・学生街に家を借りているので激安

・家でごはん食べたらお金かからないし身体にいいよ。そして激安

 

という具合に、物事にお金をかけないことによって自分のペースを維持していた。

(おまけに、すごく貯金もしていた。)

 

 

シンプルに生きているように見えるあの人も支出を下げていた

おまけに最近立て続けに、私がシンプルに生きてるよな〜と感じる人達も支出を減らす工夫をしていることを思い知らされています。

 

高知に移住したプロブロガーのイケダハヤトさんとか

www.ikedahayato.com


東京から高知に引っ越して抜本的に固定費が下がってるイケハヤさん。

固定費が下がると自由度が上がる・・・たしかに。

気持ちの面でも余裕ができるし、誰かの価値観や常識に捕われて私たちって浪費しまくってるんじゃなかろうかと思わされるばかりです。

 

また、ナリワイを提唱する伊藤洋志さんの著書『ナリワイをつくる』でも、支出を減らすことについて触れられていて思わず納得。

 

 

身近なことを食べていくための生業にしていくヒューマンスケールな生き方を提案する上で、まず土台として無駄な支出を減らすことが大切と述べられています。その上でさらに、

むしろ生活が豊かになるような工夫を考えて減らす

 

この一言に特にはっとさせられました。

お金を使う=豊かだったり、お金をたくさん稼ぐ=豊か、とは限らないもんだとこのお二人からも感じる今日この頃なわけです。

 

上限を決め、支出を抑え、その中で十分楽しむこと

 

f:id:gucchi0209:20150715222051j:plain

 

そんなわけで、新米主婦ぐっちも家計簿をつけて通信費、食費などを主に削減対象としてターゲットロックオンしております。

 

f:id:gucchi0209:20150715222747j:plain

家賃は海外駐在ということもあり、現在8割ほどご負担頂いています。(感謝)

なのでその上で3年間住むのにあたってトータルコストが安くなるように考えて物件をチョイス。(南アフリカは毎年家賃が上昇するので)若手だからというのもありますが、他の方に比べればお家賃はお安めに。

 

通信費は、現在電話をプリペイドにしているので比較的安めです。

日本にいる場合だと、ガラケー + タブレットがいい!なんて話しも聞きますが、携帯とパソコンで二重の通信費を払うのももったいないし、ポケットWi-Fiとかで通信費さげることもできますよね。

 

あと、無駄な付き合いが減ったのは大きい!

f:id:gucchi0209:20150715223923j:plain

旦那さんも車通勤になったからもちろんだし、私自身も土日に誰かと約束を作りまくってしまい疲れる・・・仕事帰りに誘いを断れない・・・という状況じゃなくなったので心底楽になりました。

 

お金も使わない、おまけに疲れない。

私は誰かの話しを聞いたり、時間を共有すること自体は大好きなのでなかなか断る勇気を持てなかったのですが、今思うとここに投下していたコストと時間の分をもっと違うことに投資できたのでは?と思うことはしばしばあります。反省。

 

支出が減った後の幸せな暮らし

主婦になったから、というのは抜きにしても、そもそもお金をかけないことの方が自分にとって幸せを感じられるケースが私は多いです。

 

・限られたお金の中で工夫して作ったヘルシーな料理

・無駄なお金をお出かけや服に使わずに読書ができる

・何もしない時間を作る

 

f:id:gucchi0209:20150715224435j:plain

 

こういうのが好きです。

お金を人並みに頂いていても、うまくこういう時間が取れなかった時は固定費も高かったし、必要のない浪費をしていたのだと思います。そもそも、お金かかんない幸せなのにできなかった・・・ってめっちゃおかしいですよね?


・自分の生活の中でかかるお金と費やす時間のバランスは崩れていないか?

(働くわりに収入が少ない、お金はあるが浪費しているなど)

 

このポイントが、自分にとってバランスが取れていないと結構しんどいなと思います。これでお金も時間もどちらもなくなったら本末転倒だよね・・・

 

お金の掛け方の常識に捕われずに生きる

南アフリカに来てお金の使い方が変わったことによって、これまでの不必要な使い方と、お金と時間の関係に気付いたわたくし。

 

何にいくらくらいかかる?なんて結構適当な常識だし、無限に稼げるようになることもないのです。

 

限られた時間とお金の中で自分たちのペースを作って生きることの出来る可能性のほうが、魅力的に感じるようになりました。

 

そんな視点を大切にしつつ、帰国後の生き方、働き方も今から考えていきたいなと思っています^^

それでは、本日の凡人でした。

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com