読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカの冬は、思ったよりも寒かった。

南アフリカ日記 南アフリカ生活情報
★スポンサーリンク

 

日本は7月、結構暑いのではと思いますがみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて。

私の住む南アフリカのプレトリアは絶賛冬、

真っ只中です!


わたくしたちは3月に南アフリカに渡航してきたので、南アフリカの次の冬まで1年中秋・冬で過ごしております。(2015年は日本冬→南アフリカ秋・冬)という感じで時間が過ぎております。

 

 

f:id:gucchi0209:20150708023513j:plain

 

舐めていた、南アフリカの冬


はい、平均気温に騙された女、ぐっちです。

 

この時期のプレトリア(おそらくヨハネスブルグもほぼ同じ)は、

日中の寒暖差が大きく、昼間は日が当たっていればカーディガン1枚でも大丈夫な日も多いのですが、朝夜の寒さはしっかり冬です。

 

プレトリア 6月〜7月平均気温/最低平均気温

平均気温:約12℃

最低平均気温:5℃

by wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/プレトリア

 

お近くのヨハネスブルグは平均最低気温が4.1℃だそうな。
この2都市は比較的標高が高く(プレトリア:約1,200m/ヨハネス:約1,700m)、冷える時はがっつり冷えます・・・。

ケープタウンやダーバンは海沿いだし、数字的にも前者よりは暖かそうですが行ったことがないためちょっとわからず・・・どうなのでしょうか?
(ケープは風が強いと寒そうな漠然としたイメージだけ持っております。)

何れにしても、晴れたら暖かいけど曇ったり朝夜は寒いつもりで来た方がよかったと痛感しております。

 

防寒具:コート1着は持って来たらよかった。

激しく後悔しているのが、私の一番の防寒具はユニクロのウルトラライトダウンで、その他のコート類を全て日本に置いてきてしまったことです・・・。

 

もっこもこの、もっふもふの上着である必要はないと思いますが、軽めのダッフルとかP

コートくらいのものを持ってくればよかったです。

 

じつはそれしか持ってこなかったのには理由があって、

旦那さんの前任の方から薄い羽織ものがあれば十分

とお聞きしていたので、まあ念のためウルトラライトダウン・・・

くらいの気持ちでいたのですが

f:id:gucchi0209:20150708024353j:plain

 

それはなにやら、

誤解があったようです。

ああ、言葉の解釈って難しい←

 

私は普段ほぼ室内にいるのでウルトラライトダウンだけでも越冬できるのですが、観光などで来られる場合にはちょっと心許ないなと思います。(いや、多分寒い思いをすると思う。多分。)


ちなみに前任の先輩は、そう言っておきながら結構厚手の上着を着ていたよ?と皆さんから言われたのでした(笑)なぜこうなったー!!(笑)

f:id:gucchi0209:20150708024355j:plain

 

底冷え&隙間風が寒いお家

まわりの方も含めてよく口にしているのが「底冷え」&「隙間風」がすごいという件。日本のお家のような気密性がないのか?断熱材がないのか?そこまではわからないのですが昭和に立てられた我が実家と同じくらい冷えます。

また、家によっては床まである大きな窓の場合、下に隙間が大きくあるケースがあるようで1階やベランダのある部屋のそうした窓の隙間からの風は結構な強敵です。

f:id:gucchi0209:20150708024032j:plain

 

最近、耐えられなくなって毛布買いました。

けど、みなさん普通に持ってるので、こちらにお住まいの予定の方は普通に買ってください。また、我が家はとりあえず買っていませんが、電気 or ガスストーブを購入されている方が私のまわりは殆どです。

オマケに湯船に浸かろうと思っても、途中からぬるいお湯しか出なくなるので全然温まれません。悲しい・・・

 

そんなわけで、まだしばらくは冬が続きますが、ジャカランダの季節を楽しみに今の季節を楽しんでおこうと思います♪


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com