読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

50%アンゴラ人のクラスで英語学習スタート! 〜英語シャベレナイ主婦、1ヶ月目の目標〜

★スポンサーリンク


語学学校、昨日はじめてクラスに出席しました〜〜〜!!!

ああああ。緊張した・・・。

 

人生初めての語学学校は、予想通りしどろもどろのスタート。

 

 

 

f:id:gucchi0209:20150707022017j:plain

自己紹介でいざとなったら言いたいことがすっとび、

もっと準備しておくべきだったと反省しつつ、

まあ慣れるでしょうというわけで開き直り今に至ります←

 

 

緊張してクラスルームで待っていると、アンゴラ人の女の子が話しかけてくれました!彼女はすんげー面白くって、オーバーリアクションで、クラスのムードメイカー的な存在だった。

f:id:gucchi0209:20150707022143j:plain


蓋をあけてみれば、私たちのクラスは12人中6人がアンゴラ出身の若者だった。

みんな親切で、愛嬌があって、私も緊張がちょっと和らぎました。

 

その他のメンバーは、モザンビーク、ガボン、DRコンゴの黒人メンバーと、リビア出身の15歳の女の子、それと今週だけうちの旦那さんの会社関係の日本人の方が1名というメンバーでした^^

今日は全然うまくコミュニケーションできなかったけど、ビックリしたのがアンゴラの子がNARUTOとブリーチが好き!って言ってたこと。モザンビークの子はONE PIECE好きって言ってました。

 

恐るべし、アニメーション・・・!!

 

クラスでは、2時間スピーキング、2時間読解という感じの構成で授業が進みます。

様子を見ていると読解力は大きく変わらないのに、彼らのスピーキング能力の高さは

ハンパないです。

 

え、てか学校必要?必要なくね!???!!!?

くらい喋ります。すごいです。

私は本当に喋るのがダメなのでまずはこの1ヶ月必死に追いつけるように努力しないといけないですね・・・。

 

英語シャベレナイ主婦、1ヶ月目の目標!


目標決めないと上達しないと思うので、考えてみました。

自分の意見を必ず言う!

クラスでまずコミュニケーションを取るために、意見を求められたときはカタコトでも絶対に発言する。これは今月絶対実践して、経験値を積みたいと思います。
文法の間違いや、うまく話せない時は先生も教えてくれるし、そのための語学学校ですから、当たって砕けてきます♪

 

わからないことはその日のうちに解決する!

わからない英単語の意味や発音、疑問に思ったことは当日中に解決を。

そしてなるべく、会話で解決すること。コミュニケーションで理解を深める習慣を付けます。

 

自習メニューを淡々と!

基本のきの字も忘れているなと痛感するので別途自習メニュー考えました。

・当日の問題の音読×20回

・online 英語学習サイトを利用したシャドーイングの実践

・日本の参考書を使った文法の復習

量の調整は必要ですが、毎日必ず行うようにします。

 

ここまで書いてみて、学校の時間 + 宿題 + 自習 でなにをどう見積もっても1日9時間はかかりそうな状況なので(笑)継続可能なかたちにアレンジしながらちゃんと取り組みたいと思います。


最終的なゴールはどうする?

この点に関しては、正直今は明確なゴールはないんですよね。

仕事で使えるようになれたら嬉しいけど、果たして全然英語できない人が27歳から勉強してどこまでいけるのかわからないし、結構チャレンジングなのでそれ(笑)

けど単純に、

もっと色んな人と喋りたい!

そんな気持ちは強くなる一方の今日この頃。

 

まずはこの1年で

・一番上のクラスまでいくこと

・日常会話のマスター

はマストです。

 

そんなわけで、日々コツコツ頑張る予定の凡人でした^^


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com