読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

新興国・開発途上国の新築物件のリスク

南アフリカ日記 南アフリカ生活情報
★スポンサーリンク


どもども。凡人です。

7月は入ってそうそうトラブル続き・・・

特に我が家を悩ませているのが水道問題。

 

 

 

f:id:gucchi0209:20150701205433j:plain

 

引っ越してきて1ヶ月半。

 

水道が止まった回数

実に4回

 

えーっと。

すんごい困ってます。

 

知らなかった、【新築物件のリスク】

常識だよと怒られちゃいそうなのですが、新興国や開発途上国では新築物件はちゃんとインフラ系統が機能するかわからないから避けるべきというのがどうやら常識だったようで、まわりの日本人の方々からは『私だったら怖くて選べない』とまで言われております(笑)

 

旦那さんも海外生活の経験はあるものの、アメリカだったのでそういう意識はなかったようで、

 

f:id:gucchi0209:20150701205829j:plain

 

ぐらいのテンションで今の住まいを決めてしまったわけなのです(笑)


実際には新築だから決めたというわけではなく、本当に他に良い物件がなくて泣く泣く決めたという背景はあるものの、まさかこんなにトラブルが起こるとは想定していませんでした。

また、旦那さんが出向で来ているということもありタイミングが合わなくってそうした内容を説明される配偶者研修も私が受け損ねているため、本当に知らなかったのでなんだかげんなりしております・・・。

 

やっかいなプリペイドシステム

うちの電気・水道はプリペイドシステムになってまして、お金をチャージすると動く仕様になっています。(電力会社のEskomのプリペイドシステムらしい。)

 

周りの方や、プリペイドを扱うスーパーマーケットのレジの人に聞くと、お水がプリペイドなのはどうやら珍しいらしい。

 

下手するとレジのお姉さんなんか

知らない。売ってない。

とか言ってくるのでこちらが説明しなくてはいけないくらいの状況。(恐)

 

まあ何れにしても、不具合がありすぎてチャージしたところでしょっちゅう止まっているのでレジのお姉さんが知らないくらいだったら驚かなくなってきましたよっと。

 

家の中にメーターつけてあって、すんごいお水残ってるはずなのに

不具合を示すアンスマイリーマークが消えない。

f:id:gucchi0209:20150701210359j:plain

 

ああ、もういやだ・・・

1回目、2回目止まった時は、よくわからないまま工事にきてるお兄ちゃんたちに直してもらったんだけど、3回目さすがにおかしいと思ってベンダーのお姉ちゃんに聞いたら、メーターの電波が電池不足で弱いのよと言うので電池交換。

 

そして3回目から1週間経たずにまたしても停止。

どう考えても電池のせいではない!!


大家さんが住んでいる物件の方が絶対楽だ。

我が家にはもう1つ問題があるのですが、他のお家は大家さんと直接やり取りしているケースが多いのに対して、我が家はこの近辺で結構たくさん物件を開発しているデベロッパー的なところが作った物件。

そのためやり取りが不動産屋さん経由で色々しないといけなくて、いかんせんフットワークが重たい・・・。そして解決しない・・・。

そこまでは想定して選んでなかったので現在大変な苦労中というわけです。

地元に長く住んでいる大家さんが近くにいる物件の方が良かったですね・・・

ああああ。

あああああああああああああ。

んああああーーーーーーー!!!!!!!

 

ふう。

どうしたら根本的に解決するのでしょうか。

旦那よ、どうにかインフラの会社に確認しておくれやす。

 

以上、今日も困り果てている南アフリカの凡人でした。


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*