読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

家計簿2015@南アフリカ、始動! 楽しく家計管理〜♪

★スポンサーリンク


先週南アでの初現地給が支給されたことによって、旦那さんから発令された資金運用計画・・・

計画的に貯金して、無駄のないようにしたくて仕方がない旦那氏。

浪費家よりは良いのですが、かなりしつこい。

 

 

f:id:gucchi0209:20150625234100j:plain

何につかった?

なんでもうないの?

(↑ お前がよく食べる、食費だよ!!食費!!!!!)

というネチネチ攻撃を受けないために私も予防策を用意。

 

f:id:gucchi0209:20150701044922j:plain

EXCELで家計簿つくりました。

関数もSUMしか使わない、超簡単家計簿。

f:id:gucchi0209:20150701044917j:plain

支給額、貯金額、今月予算、使用残高を上段に。

下段は詳細で、食費、通信費、光熱費、家賃、車関係経費、お小遣いという感じで記載。項目の下に使用した日時・使った場所と金額を入れるようなってます。

 

金額を入れると、全体の使用残高と項目ごとの使用残高が勝手に計算されるようにしました!

これで一目瞭然!!!!!

文句は言わせない!!!!!(笑)


かく言う私も、学生時代は貧乏だったのでしっかり家計簿をつけていたものの、独身会社員時代は忙しいのを言い訳にかなりルーズにしていたので久しぶりにちゃーんと管理します。

 


楽しく管理するために他にもいろいろ考え中。

 

せっかくなんで遊び心を効かせつつ家計簿エクセル活用しようと色々考え中です(^^)

アイデア(1)食費を80%に押さえたら月末に1回外食♪

予定予算に対して80%程度に押さえたら、ボーナスタイムで1回外食できる特典付き!とかどうですか?旦那さん。

 

アイデア(2)貯金目標管理のページを作って到達度ちぇっく!

貯金目標に対して進捗パーセンテージを表示。


あと○○万で、モーリシャスにいける!

あと○○万でナミブ砂漠にいける!


的な表示で楽しんでしまおうかと・・・。


そんな感じで、3年間の家計切り盛りを楽しく出来そうな予感です。


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*