読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【待望のランドゲット】3ヶ月半分のお給料がついにきた!

★スポンサーリンク

 

というわけで、ようやく〜赴任してからの3ヶ月半分のお給料が

口座に振り込まれました〜〜〜〜!!!

 

f:id:gucchi0209:20150625232819j:plain

 

狂 喜 乱 舞 ! !

 

 

 

ランド残高約2万のジリ貧状況で、どうにか・・・どうにか間に合った・・・。
超ダッシュで結婚式も繰り上げてやって南アに来たのでお金にも限りがあります。

 

旦那さんが結婚前にびっくりするくらい貯めてたのが功を奏したとしか言えません。

(ちなみに旦那さんはそんな特別貰ってるほうじゃないです。節約家なだけ。)

私たちの年代で、よっぽどの高給取りでなければ借金しないと現地の生活立ち上げらんないですよこれ・・・

駐在の手当を考えれば取り戻せはするものの、スタートの負荷は結構ある。

 

会社によってこの辺の支援の差は正直あると思うので一概には言えません。

また、地域によっても色々事情が違うと思うので一概には言えません。

 

ひとつ言えるのは、南アフリカの都市部は既にかなり発展していて物価も日本と同じくらいなので相当額生活にも、生活をスタートするにもそれなりにお金が必要ということ。

 

我が家の場合、私の日本のデビットカード持って来てなかったら結構厄介なことになってたかもしれないです。

重なる初期費用やゲストハウスの支払いに、旦那さんのカードは作ったばかりで限度額20万のためあっという間に上限となり使用できなくなった(笑)

後半は日本の口座に振り込まれる分のお給料を、家族に協力してもらって私の口座に移し替えてデビットカード即時引き落とし払いでしのぎました。

 

デビットカード持ってきた自分がナイスすぎて少しだけ心の中で褒めた。

 

そんなわけで次は・・・貯金!?

そんなこんなでお給料もゲットしたわけですが、

うちの旦那さんは水を得た魚のように、生き生きとしはじめました(笑)

そんでさっそく私にこれでいこう!と言ってくるんで何かと思ったら、

 

f:id:gucchi0209:20150625234100j:plain

 

3年間の貯金計画を書いた紙を見せてきました。

お・・・おう・・・OKだが・・・

そんなに嬉々としなくっても・・・・

ねえ・・・・・

 

まあ今は養ってもらっている手前、その計画に合意しない理由も無く、

別に物欲もさほどないのでいんじゃないの〜ということでこれからはコツコツ節約生活を改めてやっていかないとという状況です。

 

とはいえ、旦那さんがねちっこくて

何に使ったの?なんでもうないの?

とか結構しつこく聞いてくることが目に見えてるので

 

f:id:gucchi0209:20150625234552j:plain

全部EXCELで記録することにした。

絶対文句は言わせない!(笑)

君が〜良く食べるから〜食費がかかっているんだよ〜きっとね(笑)

そんなわけで節約して、使うときには使う!そんなメリハリ生活を目指したいと思う今日この頃の凡人でした♪


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*