読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

凡人、日本語を教えるの巻。

★スポンサーリンク

 

韓国食材屋さんで、韓国出身の方に娘に日本語教えてくれない?と

スカウトされたので(笑)快く引き受けてみた凡人です。

 

f:id:gucchi0209:20150623155524j:plain

 

メールアドレスを教えてからしばらくして、その娘さんから連絡をもらいました。

メールで色々やりとりした結果、一旦会おう!!ということになりました。

 

 

 

近隣のプレトリア大学の日本語講座などをまわりの日本人の方から教えて頂き紹介したりしたのですが、既にそうした情報は知っていたようだったのでじゃあ私でよければ〜という流れになりました。

 

当日までご本人の詳しいプロフィールや、どの程度日本語をお話しできるのかわからなかったので、私英語マジで喋れんけど大丈夫だろうか・・・と不安に思っていたのですが、結果的にその心配は必要ありませんでした。

 

f:id:gucchi0209:20150623155659j:plain

 

キラキラ目を輝かせる彼女は大学生。

実は日本にも数年だけ住んだことがあり、日常会話は全然成立するくらい日本語が話せました。おばあさんが日本にいて、年末には留学を考えているとのこと。

 

昔の日本の思い出、南アフリカに引っ越してきてからのことなど色々教えてもらいました。語彙は増やさないといけないんだろうけど、彼女の日本語は文法や、【てにをは】はほぼあってるし本当に自然だった。すごい。

 

日本に行くのが本当に楽しみ〜!という彼女。

日韓は政治的には色々対立はあるけど、やっぱり個人間ではこうして色んな思いを共有できるよねと改めて感じさせられたりしつつ、率直に日本に対してそういう風に思ってもらえることが嬉しいなと思っちゃいました。

 

日本語の先生には既に習っているということだったので、教えるというよりトレーニング相手という感じだけど、会話仲間として少しは役に立てると良いな・・・と思ってます^^

 

今度は一緒に韓国料理を食べにいこう〜という話になったのでまた会えるのを楽しみにしています!

ひょんなことから生まれた新しい出会いに感謝!
彼女の日本行きを応援しつつ、自分も英語頑張らねばと奮起する凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*