読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【シンプルライフ】都会の雑音感からライフハック。今ある幸せを噛み締めること。

★スポンサーリンク

 

シンプルライフはマインドセットから。

ということで色々思っていることを書く回です。


旦那さんにくっついて南アフリカに来たばかりのころは、

これからの生活への不安、言葉の壁、自分自身のキャリアの中断など様々な側面で不安な毎日を過ごしていました。

 

旦那さんも同様に、

年度末の赴任、引き継ぎ案件のピークも重なり日本以上に働く毎日。
 

けど不思議なことに、それでも東京にいた時よりもスッキリしていて、

休日もすぱっと起きて午前中から一緒にお出かけすることも多いんです。

なぜだか、東京にいた時よりも肩の力が抜けているんですよね。

 

 

 

夫婦揃って良く言うのは

【東京みたいな雑音感が無い。

シンプルに生活できるよね。】

って話。

 

ちょっとこれだけでは曖昧なので、そもそも私たちの考えている雑音感って何よ?ということと、どうやったその雑音感からライフハックできるのか?南ア生活で感じていることを今日は書いてみようと思っています。

 

東京の“雑音感”の正体

いつも何かに追われている感じがする。

なんだか言葉に表せない、居心地の悪い感じがする。

何かしていないと罪悪感を感じる。そわそわする。

 

我が家ではそんな状態を総称して、雑音感を感じると良く表現しています。

何か1つがそうなのではなくて違和感の積み重ねがそれを作っていると

思うのです。

 

情報の海に溺れかけてはいませんか?

日本のインターネット環境は本当にすばらしいと南アに来てから思う一方で、逆にちょっと繋がりにくいくらいの時があった方が人は幸せかもしれないと思うようになりました。

 

電車に乗ったらとりあえずスマホ、ひっきりなしになるLINEのプッシュ通知、電波が入りにくいところや圏外とか困る・・・こんな日常で常に情報が入って来たり、探しにいったりすることの積み重ねは自然に疲れを蓄積しているように思います。

 

自分の欲しい情報を得ることはすごく大切な一方で、情報を得すぎて疲れている人も少なくないのではないかと思うのです。

 

これは適度な情報との関係性が絶対に必要です。私は南アフリカにきて、

 

・そもそも回線のスピードが遅くなり、Facebookを見る頻度が減少。

・スマホを辞めたので、LINEはパソコンを開いている時だけチェック。

・自分が欲しいなと思う情報(ニュースやブログ)だけブックマークし毎日チェック

・グノシーやまとめサイトなどの無限に情報が出てくる系のメディアを見ない

 

このような変化がありました。

これだけでも、だいぶ情報との接点が減りました。けれど、欲しい情報は得ています。決まったタイミングに、必要な量だけ。それで良いのだと気付いたのです。

 

幸せの定義を、人に決められてはいませんか?

都会にいると色んな人がいます。情報の海も広がっています。気がつくと成功している誰かの例にならって、こう生きなければ失敗だ。と刷り込まれていることも多いのだと、その環境を抜け出して感じています。

 

私の状況を、超悲観的に見るとこんな感じです(笑)

・旦那さんの仕事の転勤で仕事(キャリア)を中断した

・日本に帰っても仕事はないかもしれない

・英語も喋れないのに海外での生活は大変だ

・周りに友達もいない環境で、きっとつまらないに違いない

 

けどこれって、周りがそう思っているだけで、別に自分はそうじゃないよってケース往々にしてありますよね。

 

実際のところ、私は超幸せだと思っています。

・クラウドソーシングで自分の得意な仕事を任せてもらえるチャンスに恵まれる

(キャリアは中断していないし、新しい側面を発見する)

・日本に帰っても仕事はある。

(正社員、フルタイムに復帰することだけが選択肢ではないと気がつく)

・英語はこの機会に習得すれば良い

・色々出かけているうちに、徐々に現地の友達も増えそうな兆しが見えてきた

 

自分が幸せだと思うことを、自分の心で決めれば良いのですが、東京にいた時は本当に閉塞感でいっぱいで、そんなことすらできていなかった自分に、またまた気付かされたのでした。

 

まずはちょっとした日々の幸せを感じるだけも、十分♪

東京時代は常に、あれしないと・・・これしないと・・・と

せかせかと生きていたけれど、その毒も抜けました。

 

雑音感からライフハックする一番の処方箋は、自分自身の今ある幸せを噛み締めることなんじゃないかと思う今日この頃です。

 

人生をかけた大成功だけが成功の全てではないです。

毎日、毎日、幸せな出来事がたくさんあって、毎日小さく成功しています。

 

私なんて最近こんなレベルで幸せですよ(笑)

 

旦那さんと2人そろって風邪気味だけど、はちみつレモンを飲んだら元気が出た。

f:id:gucchi0209:20150621181338j:plain

 

4ヶ月目にして初めて豚肉の薄切り肉をゲット。ラーメンに入れたら激ウマだった。

f:id:gucchi0209:20150621181326j:plain

 

一緒に桃鉄をやって盛り上がった。

f:id:gucchi0209:20150621181319j:plain

 

めっちゃ小さい(笑)

けど、こうした些細なことが嬉しいと感じることが東京にいる時はできなかったんですよね。だから、毎日幸せじゃんか!というところから自分の気持ちを高めていくことがどれだけ大切かを感じるし、それがいざ踏ん張り時!という時にも生きてくるんじゃないかと思います。

 

何かを得ようとすることだけでなく、

既に持っているということを自覚すればいいじゃん。

これ以上得なくても良い。実はシンプルじゃん。というわけで本日はここまで。

 

今日は旦那さんが朝からお掃除してくれたことがこの上ない幸せの凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*