読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【駐在4ヶ月目】まだまだ続く、お金の問題/現地給与がまさかの今月も・・・

南アフリカ日記 新米主婦ライフ
★スポンサーリンク

 

はい。我が家今週トラブル続きです・・・。

しかもお金の・・・。

 

 

 

その① 日本のデビットカード、二重引き落とし疑惑

 

私の日本の銀行口座でデビットカードを作ってきていて、現地給与がしばらく得られないのでここから生活費やら必要なものを購入するお金を引き出してました。

 

で、いつも通り明細を確認していたら

 

f:id:gucchi0209:20150620063153j:plain

 

旦那氏も私も身に覚えの無いタイミングで

約4万円と、約8,000円が引き落とされている。

 

まさか!不正引き落とし?

スキミングされた!?

と思って一瞬てんぱる。

 

日本のヘルプデスクにスカイプ電話で問い合わせ

赤い銀行のカードを使っているのですが、スカイプ→固定電話の電話サービスを利用して問い合わせてみました。

(もはや国際電話なんて使う必要がないんだと思うと、すごい便利な時代。)

 

登録情報の確認が取れれば、その場で明細の詳細を調べてくれました。

結果、原因は不明なのですが商品をキャンセルし再度申し込みなどをしたような場合に起こるフローが発生していたようで、2回分引き落とされているけど1回分返金があるという形になるそうなのです。

 

確かに、それぞれ為替変動分を除いてほぼ同額の買い物をしており、明細の店名も一致

していて来週以降返金予定もあるようなのだが理由は不明・・・。

デビットだから基本即時引き落としなのだけどなあ。これはいかに。ヘルプデスクのお兄さんも珍しいケースだとおっしゃってました。謎です。

 

とりあえず、一件目のトラブルは一件落着。

 

その②南アフリカの銀行口座がアクティブになっていなかった事件

 

これ、もう終了のお知らせなんですけどね。

先月あけた南アの口座(FNB)がアクティブになってなかったことが発覚して我が家に激震が走りました^^

 

1円でも入金していないと、口座が動かないらしいのですが

旦那氏、その事実を知らないまま1ヶ月過ごしていたらしい。

日本でも最初にいくらか入れるような気がするのだが・・・

 

つまり、

今月も現地給与がゲットできない危機♡笑

3ヶ月半分ですよ、3ヶ月半分。さすがに笑えなくて

 

キレた

 

f:id:gucchi0209:20150620064236j:plain

 

我が家のランド残高は、もう2万円くらいしかないんだもん(笑)

 

USドルと日本円が数万円ずつあるのですが両替しても足りない。

これはもしアクティブになってすぐ給与入らなかったら、日本のデビット用口座にちょっと家族から借りるなり、他の同僚の方に助けてもらう他ありません・・・

とほほ・・・。

 

旦那さんが忙しいのは知っている。知っているんだが・・・

それは確認してくれよ(怒)

 

というわけで、死ぬ訳ではないので大丈夫ですが。

まだまだドタバタしている凡人でした・・・(涙)

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*