読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【生きるのに必要なスキルは開き直り。笑】駐妻、3ヶ月間の雑感。

★スポンサーリンク

 

南アフリカの凡人歴も今週末で丸々3ヶ月。

南アフリカに来て3ヶ月。駐妻になって3ヶ月。

専業主婦になって3ヶ月。結婚式してから4ヶ月。

会社を辞めてから4ヶ月半。

 

人生いっきに変化しすぎなんじゃい、コノヤロー!!

という感じですが、図太く生きております。

色々あったけどこれまでと、これからのことをちょっとばかし整理してブログにしてみたいと思います。

 

 

 

3ヶ月間で変化したこと、慣れたこと。

なんかもう、光のようにあっという間に時間が過ぎていた会社員時代に比べると、時間がすんごく長く感じます・・・。けど、気持ちも身体も落ち着いてきたので自分としては良い3ヶ月を過ごせたかなと思います。

 

買い物、食事、住まいのことなどは大体(適当な)英語で対応できるようになった

これが一番の変化です。

くればどうにかなる(笑)

 

飛行機乗ったときは、CAさんになんてお願いしたらいいかわかんなーーい!

一人じゃ絶対乗れない・・・と思うレベルだったのですが、所詮日常的に使う英語のレベルやバリエーションはたかが知れているので喋れなくても来てからすぐ身に付きます。

 

買い物はもちろんのこと

f:id:gucchi0209:20150613020245j:plain

 

最近は1人カフェ行って、外で仕事でクラウドソーシングの仕事をすることも。

f:id:gucchi0209:20150613020251j:plain

自分でビックリしたのは、ウェイターさんと話すのは日本語で考えずに

パパパっと英語で考えて言葉が出るようになったこと、かな。

 

まじでレベル低く恐縮なんですが(笑)、

今までって、日本語→英語に変換して考えてから話してたから。

この変化は驚異的な感動(笑)はじめの1歩は踏み出せたかな。

 

f:id:gucchi0209:20150613020227j:plain

発音の綺麗な人なら、電話でも意思疎通がどうにかとれるようにはなった。

何言ってるかわからん人はまだ無理です。

 

あとは、6月に入ったくらいから急に昔勉強した単語とか文法を思い出すようになったことは自分でもビックリした。

f:id:gucchi0209:20150613020238j:plain

聞いたときにピンときたり、話したい時に急に単語思い出したりとかね。

人間って意外と覚えてるんだなー。

 

ちょっと相手の言ってることわからなくても、搔い摘んで簡単な英語で返事がほいっとできるようになってきたし、ここからが頑張り時です。

 

来る前に

奥さん、海外慣れしてるの?

って常套句のように聞かれたんですが、慣れてないし、3回目だし、英語喋れないけど、こないと慣れないしね。

 

今から慣れまーす!

って開き直って来たのは本当によかったんだと思う(笑)

 

英語に関しても相当開き直ってます。

だって日本語で喋ってても何言ってるかわかんないオッサンとかいるじゃん?

ばりばりの東北弁とか琉球ことばも私はわからないじゃん?

 

って思ったら、相手が何言ってるかわからなくっても、そのうちわかるようになるんじゃないの〜?的な感じでいます。もちろん、努力するけどね!

 

クラウドソーシングでの仕事も順調♪

想定通り、今月5万円程度の収益まではいけるペースで案件も獲得できてます。

主にクラウドワークスと、個人的にご依頼頂いた仕事、求人サイトから獲得した仕事と様々ですが今はこのくらいのペースでOKと思ってます。

 

初心者からのライティング業務なので単価は高くなく、かなり労働集約型の働き方をしているため毎日半日くらいやってこんな感じ。

稼ぎたいなら多分頑張れば15万くらいまではできそうだけど、けっこうキツい・・・。

 

しばらくは色んなことと両立しながらマイペースにやってきますよ!

 (扶養の範囲内でね。)

 

4ヶ月目からの、挑戦!

一番は待ちに待った語学学校へ通うことね♪

金銭的な面もあってすぐに通い始められなかったのですが、いよいよ挑戦できる算段になりました!

 

月〜金 毎日4時間。宿題あり。(これだけやっても月2万4千円。正直安い。)

これでクラウドソーシングやって家事もやってってなったら、かなりハードではあるけれども、我が家にベイビーが生まれる前に私も挑戦しておきたいので・・・

1年間はみっちり通って、次の選択に繋げていきたいです。

 

駐妻が習い事三昧・・・っていう昔ながらの都市伝説はあながち嘘ではないけど、

結構ガチでやりますから、ワタクシ!!!!!!!!

ガチンコ勝負だよほんとに。

 

3ヶ月経って、紫陽花みたいな〜ラーメン食べたいな〜とか思ってしばしば日本は恋しくなりますがやりたいことも盛りだくさん。

良い時間を過ごせるようにするには、自分次第ですね^^

 

それでは、今日も鼻息の荒い南アフリカの凡人でした。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*