読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

専業主婦、転勤妻の孤独感解消方法を考えてみた。

南アフリカ日記 新米主婦ライフ
★スポンサーリンク

 

100記事突破ということで、主婦ブログももっと書こうと決意した今日このごろ。

世の中の主婦ナカーマ達がどんなことに悩んでいるんだろうかとgoogle先生に聞いてみました。

 

専業主婦や転勤妻のみなさんは

【 孤 独 】

というのが結構悩みの中でも多いみたい。

 

 

 

確かに!そうなのよ!

私の場合は現に今旦那が一週間国外出張のため話し相手が皆無。

ひたすら独り言いって過ごしてます・・・

元々かなり社交的なタイプなのでこれはけっこう堪える。

 

家庭の事情は人それぞれですから、専業主婦や転勤妻になってから

しばらくは仕事ができなそうというケースもありますよね。

ご家族のお世話だったりとか、本当に転勤が多くてなかなか就業できないとか。

そうすると旦那さん以外に話す相手がいない!ということももちろんある。

 

これって思いの外、しんどいんものですよね。

 

 

そんなわけで【孤独解消法】を考えてみた。

とはいえ、状況を悲観しても辛くなっちゃうと思うので孤独解消方法を考えてみました〜〜。

 

ローカルのカフェに行ってみる

f:id:gucchi0209:20150603010514j:plain

 

そもそも家にずーっといるのが苦手!寂しい!という人も多いはず。

そんな時はローカルのカフェに行ってみるのが私はオススメです。

週に1回くらい、いいでしょ。珈琲1杯くらい、いいでしょ。

 

これは結婚する前だったけど、ランチに良く行ってたカフェの人と仲良くなって最近どう?なんて話しをするようになったりとか、他のお店や地域の人とも繋がってたりするからイベントの情報教えてもらったりとか。

 

みんなやさしいです。

 

自治体が実施してる市民講座とかに参加してみる。

f:id:gucchi0209:20150603010755j:plain

 

ベタなのだと着物の着付け講座とか、お料理教室、何かの勉強会とか色々あります。しかも結構無料のものもあったりする。

 

私は着物の着付け講座に行ったことがあります。(これも、独身の時だけど)

案外お嫁に来て専業主婦、なんて人もいたし、もちろん私よりもお年を召した方とも仲良くなれて結構楽しかった。

 

お祭りで結構凝った帯の結び方できるようになったのも自慢。(笑)

 

 

ボランティアや地域のサークルに参加してみる

f:id:gucchi0209:20150603011128j:plain

学童とか、博物館や公共施設のガイドボランティアとか。地域活性化のイベントのスタッフになってみるとか。これは相当色々選択肢がある気がします!

だいたいそういうところだったら、古くから住んでる人も多いはずだし地域の色んなことを教えてもらえるのもメリット。自分の居場所を作るという点でもすごく良い気がします。

 

短期アルバイトをしてみる

f:id:gucchi0209:20150603011505j:plain

事情があって長期の就業は難しいという場合は、期間限定のアルバイトなら良いかも。

私も退職から転勤の間に2週間だけやりました!

都市部なら結構時給良かったりするし、案外稼げてビックリした。

2週間で10万稼ぎました。

お客さんとも色々話せるし、アルバイト仲間とも仲良くなれて結構楽しかった。気晴らし兼、お金も稼げる超オススメ方法。

 

習い事をする

f:id:gucchi0209:20150603011918j:plain

お金に余裕のある方であれば、定番ですが習い事も良いですよね。

ちなみに私が今テニスをやりたいと思ってるから、テニスの絵です。(下手)

 

【番外】駐妻の場合

日本語だったら行くんだけどな〜というあなた。というか私。

こんなことしてます&するつもりでいます。

 

・週に1回くらい珈琲屋さんにいく。

・お買い物時にお店の人に話しかける。

⇒英語を練習したいので、今日言うぞというワードを頭に入れていく(笑)

 我ながらちっさくてうける。

・知り合いの現地人とランチする。

・現地の日本人会のイベントに参加する

・語学を習いにいく。そこで友達をつくる。

・語学以外の習い事をする。(好きなことからの方が語学入ったりするしね。)

・ボランティアをする。

 

などなど

語学できる方であれば、旦那さんの会社がOKなら働いたりすればいいし。ダメでもボランティアあるし!全然やることいっぱいあるよーん。

 

お家でやることも工夫を。

 

f:id:gucchi0209:20150603012833j:plain

私の場合、外を徒歩で移動することが難しい地域だということもありますが、家でやることも結構たくさんあります。

 

読書もしたい、英語の勉強したい、ちょっと丁寧に料理したい。

あとはクラウドソーシングでお小遣い稼ぎだってできるし。

時間があればネットサーフィンもしたい。

 

やりたいことがありすぎて、孤独も紛れます。

てか、時間が足りないくらいです。

 

せっかく専業主婦になったのだから、今しかできないことや、今までできなかったことをちょっといつもより一生懸命やるのもいいかなと思います。

お家での過ごし方は、また別記事で色々書いていこうと思います♪

では、本日の南アフリカの凡人でした!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*