読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アでお引っ越し、完了!

★スポンサーリンク

 

昨日は熱の中満身創痍でお引っ越しでしたが、どうにか無事終わりました。

 

熱は下がったけど、全快にはほど遠く、引っ越しがやっとできるという安心感で気が抜けたらどどっときたのかな〜なんて思ってます。

 

さーて引っ越しは無事終わったものの、

南アクオリティをしっかりと発揮している

お引っ越し先。

 

 

 

我が家は南アフリカにしては珍しく、新築なんですよ。(ラッキー!)

けど新築なせいで、さっそく笑える出来事がいくつかありました。

 

その1 鍵を業者さんが持って帰っちゃった!

 

朝一番で車でお引っ越し先へと向かい、気合いが入っていたワタクシたち。

 

f:id:gucchi0209:20150517050434j:plain

 

よし!片付けるぞっ!!と思ったら・・・

あ、鍵がない・・・

 

f:id:gucchi0209:20150517050609j:plain

 

防犯の都合で二重扉にしてもらったのですが、外側のドアの取り付けを昨日していて、業者さんが守衛さんに鍵を預けずにうっかり持って帰ってしまったのね。

 

朝一番から、ドアの外で待ちぼうけ(笑)

結果的にわりとはやく届けてくれたので困らなかったけどあせったよ。

 

 

その2 ついているべき、カーテンレールがない

 

うーん、日差しが入って気持ちがよいのですが・・・

f:id:gucchi0209:20150517050757j:plain

f:id:gucchi0209:20150517050807j:plain

f:id:gucchi0209:20150517051022j:plain

 

カーテンレール、なくね!????!!!

 

当初は入居時までにはついているはずだったのになあ(笑)

幸い2階建ての物件で、寝室は外からは見えないので良いのですがあれれですよ。月曜日以降にやってくれるそうです。

 

その3 ここの棚はなぜないの?

この物件、収納が結構あるので使い切れないくらいなのですが、一カ所だけ謎な場所があるんですよ。

 

f:id:gucchi0209:20150517051321j:plain

 

扉を開けたら、なぜか板が張られている。

え、なんでやねんwwwww

えなに?手抜き工事なの?ねえ?(笑)

ここ棚じゃないの?!

 

もう良くわかんないけど、笑えました。

無くても困らないので私は別にいいんですけどね。

 

【結論】大らかに笑ってやり過ごそう。

そんなわけで早速色々ネタがある引っ越し先ですが大したことじゃないし笑ってやり過ごそうと思うのでした(笑)

 

やっぱり、比較すると日本人の方が几帳面だし完璧主義的だなと思うところがあります。一方で、南ア人は結構適当でお願いしたことを忘れちゃったり、間違えちゃったり、誤摩化しちゃったりという場面に日常的に遭遇しますが、基本的にはみんな陽気で優しいしね。

(もちろん、パーソナリティにもよるので一概にこうという決めつけではなく、あくまで私の感じている傾向です。)

 

そういう気持ちのラフさは日本に帰るまでに、良い意味で吸収したいです。

日本にいると細かいことまでイライラしがちだったので・・・。

 

さあて、ここからようやく私たちの南ア生活も本格スタート。

心機一転、がんばりますぞーー!!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*