読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

語学学習は前のめりくらいがちょうど良い!

★スポンサーリンク

 

昨日偶然、語学学習への貪欲さを垣間見る出来事が2つありました!

英語学習を暢気に進めている私としては、ほんとーーーに見習わないと。

 

 

 

1つめは以前別記事で紹介した、旦那氏の会社のガードマン。

いつも送りにいったりするので顔見知りなんだけど、今日は中途半端な時間に届け物に行ったので車の出入りが少なく、呼び止められました。

 

f:id:gucchi0209:20150515052359j:plain

 

Hey! How can I say "See you later" in japanese?

It's a important thing for me 〜〜〜

的な感じで話しかけられ、ペンと紙を渡されて書いて!!とお願いを受ける。

 

f:id:gucchi0209:20150515050637j:plain

 

おおお。そうか、彼が普段からおはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう、さようならを使いこなしていたのは人にグイグイ聞いていたからだったのか。やっぱり。

 

語学を身につけるためには使う目的があって、そのためにどんどん聞いてしまう。シンプルで良いな〜と思いました^^
そして、仕事をする姿勢としても素敵だ。密かに私は彼のファンです。

 

 

その2。韓国食材店にて。

 

キムチが食べたくて、近所の韓国食材店へ足を運びました^^

まだ3回目でお店の人とは顔見知りまではいかないのですが、どうやら私が日本人だとわかったらしく。

 

娘が日本語を勉強しているんだけど、誰か先生いないかしら?

と尋ねられた。

f:id:gucchi0209:20150515050649j:plain

 

おおお。ごめん。ちょっと知らない。

けど知り合いに聞いてみるね〜とEmailアドレスを教えました。

あわよくば、お友達になろうかなと思ってる(笑)

 

【結論】チャンスは自分で作りましょう。

自分が学びたい!と思ったら、色んなチャンスの切り開き方があるんだなと痛感させられた、ちょっとした出来事でした。

これから私も語学学校に通い始める予定だけど、より有効にそのチャンスを活かせるようにアンゴラ人やコンゴ人のお友達をたくさん作りたいなと思っているところ。

 

怯まずに、突き進むぞ〜〜お〜〜〜!!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*