読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

主婦ライフを楽しくするための考え方

★スポンサーリンク

 

私にとって、何もかもが初めての南アフリカ生活。

 

海外生活も初めて。

学校や会社に属さない状態も初めて。

主婦をするのも初めて。

 

ここが海外であるということ以上に、実は専業主婦という状態が私にとっては慣れなくてこちらに来てからしばらくはストレスが溜まっていたなと最近実感します。

 

 

 

どこにも所属していないって、不安だ。

 

その日にやることを決めて、家事はもちろん、勉強やブログを書いたり、インターネットでできる仕事にトライしてみたり、たまにはゲームして休憩したり・・・メリハリをつけて生活することを心がけてはいたものの、本当にこれでいいのだろうかと落ち込む毎日でした。

 

 

f:id:gucchi0209:20150514023449j:plain


THE 負のオーラ。漏れ出る溜め息。

 

働いていた時には全然わからなかったけど、

このままでいいのだろうか?と正直不安になるんですよね。

 

日本に帰った時にまた働けるのかな?

このまま人生オワタってなるのかな?

とまあ、それはそれは悲壮感を漂わせるわけです。(笑)

 

かと言って、かなり激務の旦那氏に単身赴任してもらって、日本で私も仕事を続けていくことには、私は違和感があって

家族になるって、これまでと違うんだなと実感するようになりました。

 

 

小さな成功でもいいじゃないか!

 

何がそんなに不安にさせるんだろう?と自分なりに考えてみたんですが

【こうあるべき像】に惑わされているからだと思うんですよね。

 

私の場合

・女性も企業で働き続けるべき

・石の上にも3年で、従順に働くべき

・成果出せないとか、土にめり込みそうなぐらい反省すべき

という具合に、企業で仕事をしていたときのあるべき像にかなり引きずられて今の自分を責めまくっていたように思います。

あー人生終わったぐらいに。

 

けど本当は、狭い考え方に引きずられて今を無駄にする方が全然怖いことだと最近思うようになったんです。

 

 

きっかけは、クラウドソーシングの仕事。

 

現在ライティングの仕事に少しずつ取り組んでいます。

初心者なのでいきなりは単価の高い仕事は、なかなかありません。

数百円単位の仕事も少なくない。このまま埒が明かないんじゃないかな・・・と不安もあったのですがまずはやってみよう!ということで先月から少しずつやっています。

 

その結果、

前回の記事を多くの方に見てもらえたのでまたお願いできませんか?

と依頼を頂くことができました。

1ヶ月で少しだけ前進したんですよね。

 

f:id:gucchi0209:20150514025348j:plain

 

その時に

別にそれで十分いいじゃん!

って、初めて思いました(笑)

 

正直、日本にいたらアルバイトした方が断然稼げるし、英語が話せたらもっと選択の幅も広がるんですよね。だから初めはこのままでいいのかな〜ってこれまた悩んでいたんだけど、

 

今尽くせるベストを尽くす他に、

何ができるというのだろう?

 

そう開き直ったら、最近毎日が楽しくなりました!!


主婦だって、目標を持って過ごせばいいじゃないか!

というわけで、今尽くせるベストは何か?自分なりに最近は目標を持っています。

 

・3年間で英語を仕事で使えるレベルにすること。

・はじめの1年は、扶養の範囲内でライティングの仕事に挑戦すること。

・ブログを365日必ず書くこと。

 

小さいことかもしれませんが、今の環境下においてできることは限られている。けどその中で挑戦したいことは何で、その中でどんな優先順位で時間を使って行くか決める。

 

それで良いんだと思います。正解は自分の心が決めることです。

自分に正直に、そして家族のハッピーのために、自分らしく毎日エンジョイしたいなと思います!

主婦ライフ、誰よりも楽しんじゃるぞーーーー!!!
ではまた^^♪

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*