読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

電気コンロ de おいしい白い御飯 @南アフリカ

南アフリカ日記 南アフリカdeごはん
★スポンサーリンク

 

南アフリカにきて10日…

我慢していたアレがいよいよ食べたくなってきました…

 

そう、

白 米 !

 

 先週、長粒米にトライしてみたのですが(過去記事)

gucchi0209.hatenablog.com

 

やっぱりなんか違うんですよね〜〜・・・

私の知ってる米くいたい・・・

 

 

 

南アフリカでもゲットできる!ジャポニカ米

 

そんな切ない(?)気持ちになっていたところ、

南アでも普通にゲットできるそうで!先輩に教えていただき購入!

 

f:id:gucchi0209:20150325051519j:plain

 

台湾米です〜^^

 

プレトリア市内にある

Yat Sang Chinese Supermarket

という中華食材店で調達できました♪

 

http://www.yatsang.co.za

Shop no.12&13 Faeriedale Centre Cliffendale Drive
Faerie Glen Pretoria South Africa

 

お米以外にも、

カップヌードルや蕎麦、うどん等の乾麺、ほうれん草やネギ、大根といった

お野菜、豆腐も売ってました。

中華系の調味料も充実。

※野菜の品質は若干怪しかったけど。笑

 

いずれにしても、食材にはほとんど困らないな〜と改めて実感します。

 

日本の調味料(醤油やみりん等)は、モールのスーパーで

普通に見かけました。先輩曰く、ないのは調理酒くらいとのこと。

 

 

電気コンロで白米を炊く!

無事お米も入手できたところで、さっそく調理です!

南アでもう一つあちゃーと思ったのは、ガスでは無く電気コンロだということ。

 

f:id:gucchi0209:20150325052736j:plain

 

こんなかんじの。火力調整が難しいのです。

私は以下の手順で炊いたらとっても美味しく出来ました!

 

※こちらのサイトを参考に準備♪

www.sirogohan.com

 

以下火を使うところだけ電気コンロアレンジで記載です。

 

1)炊き始め:強火で火にかける

・ぶくぶくいってから、2分ほど強火のまま

・お鍋のある隣の電気コンロを中火で暖めておく。

f:id:gucchi0209:20150325053425p:plain

 

2)中火で3分ほど加熱

・途中で吹き出してくるようであれば、その時点で弱火に下げる

 ※ 時間は下記と合算で。

 

 

3)弱火で10分ほど引き続き加熱

・これは同じコンロで温度をさげても大丈夫です。

 炊け具合の様子を見て調整してください。

 

 

4)電気コンロからおろして蒸らす

・のせたままだと温度がなかなか下がらないのでおろします。

f:id:gucchi0209:20150325053823j:plain

ふたの下に布巾を挟むと余分な水分がとれて良いそうです。

 

 

これで南アでも、おいしく御飯が食べられます!!

 

我が家は住まいがまだ決まっていないため、決定次第日本から

炊飯器を送ってもらう予定。

 

やっぱりあったほうが良いものの1つです。間違いなく。

 

もしまだないけど食べたい場合はこれでばっちりです。

 

ではまたー!