凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカで妊娠しました(5)日本へ住民票を戻すために必要な手続き

帰国して間もなく1週間。 実家という完全なホームグラウンドで過ごしているせいか、久しぶりに帰ってきた〜!という感じもなく、暑い以外は快適なので本当に何の変哲もない日常を送っています。 とはいえはじめの数日は実は結構バタバタしてまして・・・その…

南アフリカで妊娠しました(4)妊娠7か月、日本へ一時帰国! 〜帰国の飛行機の予約や過ごし方について振り返ってみた〜

先日6月末、妊娠7か月を迎えましていよいよ日本へ出産のために一時帰国いたしました〜♪ 妊娠中の長距離移動は思いの外疲れることを実感…。お腹はそれほど重くはないものの、足は浮腫むし、腰は痛いし、荷物はそれなりに重いし…やっぱり色々大変です。 そんな…

南アフリカで妊娠しました(3)つわりという名の絶望生活で5kg痩せました

南アでの初妊娠の苦労と言えば、今のところやっぱりつわりです… 2ヶ月半目くらいから、3ヶ月の間がピーク。 4ヶ月終わりくらいまでかなりやられておりまして… 身近なみなさんには「顔が土色」、「妊娠してるの隠しようがないくらい体調悪そう」と言われ続け…

南アフリカで妊娠しました(2)日本への里帰り出産の準備!確認事項リストと産院予約編

さて初回に続きまして、今回は日本への里帰り出産準備編。 妊娠確定時から里帰り出産を迷うことなく決めていたので、初動はかなりはやく6週目から情報収集やら必要なことのリストアップを行っておりました。 今回は里帰り出産に向けてリストアップした確認事…

南アフリカで妊娠しました(1)産婦人科へ通院編

実はあと10日でしばらく日本へ一時帰国します。 その理由はずばり・・・ 妊娠しました! これは妊娠6ヶ月目に入ったばかりの、語学学校卒業式の日の写真。 まだこの角度からだとお腹の様子がわかりませんが、最近は結構大きくなってきまして7ヶ月目のはじめ…

南アフリカでネット環境を整えるときの教訓。〜苦節8ヶ月…ようやく我が家に無制限のWiFiがやってきたよ。〜

昨年末から待ちに待った、無制限のWiFiがようやく我が家にやってきました! 紆余曲折あり、通算8ヶ月もかかった・・・ほんとありえないです(苦笑) これまでは1ヶ月20GBのプリペイドを利用していたのですが、旦那と2人で使うし、私も日中クラウドソーシング…

西ケープの旅2016(7)有名ワイナリーSpierに寄り道&ピクニック♪

のんびり更新していた西ケープ旅行記もこれが最後(^^) 今回はフランシュフックの帰りに偶然通りがかったこちら! 南アのなかでも指折りのワイナリー・Spierに立ち寄りました!!

南アフリカでテロのリスク?!(2016年6月現在のお話。)

先週末から南アでテロの可能性があるという情報が飛び交っていますねー。 www.afpbb.com 治安が悪いといっても犯罪が多いという系統の話なので、私たちがこちらに引っ越してきてからはこういうテロ関連の話は特になく…「気をつけてさえいれば大丈夫だね〜」…

駐妻・1年間での成長と、改めて考えるこれからの人生?!

定期的に「人生どうしよう」なモラトリアムにはまる、ぐっちです。 英語の学校を卒業して時間にゆとりができたので、悩む時間ができただけなのですが最近改めて本帰国後の心配がブームになっています(笑)去年こういうことを悩んでいたときは結構漠然とした…

我が家で大ブーム到来中。癒しの中華レストラン『同楽酒家』

日本食レストランがお寿司というカテゴリーを除くとさほど多くはないので、南アに来てからの我が家の中華レストランへの依存度はかなり高め。 最近はプレトリアからはちょっと遠いのですが定期的に通っているレストランがあります。それがこちらの同楽酒家(…

西ケープの旅2016(6)ワインの街・フランシュフックの街並・ホテル・ごはんのお話。

のんびり更新中の西ケープ旅行記。 今日はフランシュフックでワイントラム以外に楽しんだアレコレについて思い出しつつ書いてゆきます!

南アフリカで大好きな『LUSH』発見!

先日ケープ方面に旅行に行った際に、去年訪れた『Quay Four』というレストランにどうしても寄りたくてそれだけのためにV&A Waterfrontへと行きました(笑)ついでなのでウィンドウショッピングをちょっとだけしようということになり、ウロウロ。そしたら去年…

8ヶ月通った語学学校を卒業!諦めなくてよかった!

最近すっかり沈黙を保っていた英語学習のお話。 途中休暇や体調不良による長期欠席をしつつも、先日5月末にようやく語学学校を卒業してまいりました〜!1日5時間、苦節8ヶ月。ようやく一段落です!途中何度もやめようか迷ったけど、卒業できて本当によかった…

西ケープの旅2016(5)ワインの街・フランシュフックでワイナリーツアー!後編

旅行記をすっかりのんびりペースで更新中。 5月末で語学学校を卒業して、1日5時間も余裕ができましたので溜め込んでいたネタを少しずつ放出していこうかと思いますよ。 さて今回は前回の『ワインの街・フランシュフックでワイナリーツアー!前編』の続きをお…

サブサハラのアフリカ初上陸のSTARBUCKS COFFEEに行ってきた!

旅行記の合間に、最近の出来事を。 昨年から耳にしていた「STARBUCKS COFFEE」の南ア進出!南アはもちろんのこと、サブサハラのアフリカには初上陸とのことでめちゃめちゃ楽しみにしてましたがやっとこの日がやってきました〜〜!!! きたよーーーーーー!…

西ケープの旅2016(4)ワインの街・フランシュフックでワイナリーツアー!前編

アガラス岬→ハマナスと海岸沿いのスポットを巡ったあとは、内陸へ移動してワインの街・フランシュフックへ。谷に囲まれた冷涼な気候のこの場所は、フランス系の方が入植してワインヤードとしての歴史を培ってきた場所。 街並の美しさ、可愛らしさはもちろん…

西ケープの旅2016 (3)くじらの街・ハマナスに寄り道!

西ケープ旅第三弾は、ホエールウォッチングが楽しめるハマナスへ寄り道編。 基本的にズボラ夫婦なので旅行の計画が杜撰です。行き当たりばったりです。(笑) この日も朝になってから次の目的地であるフランシュフックへのルートを決めることとなり、その結…

西ケープの旅2016 (2)アフリカ大陸最南端・アガラス岬のお宿と朝日は最高でした!

西ケープ旅行記その②です! 満を持してやってきたアフリカ大陸最南端、アガラス岬。ケープタウンからそれなりに距離があるのでトンボ帰りも辛いので、最南端スポットからほど近いお宿に1泊することにしました♪ これがももう最高でした!!! 朝日と宿の雰囲…

西ケープの旅2016 (1)アフリカ大陸最南端・アガラス岬にいってきたよ!

日本はGW、最大10連休のなかなか素敵な暦のようでしたがみなさまいかがお過ごしでしたか^^? 我が家は旦那さんの職場が南アの祝日と日本の祝日が混じった暦を採用しているため、日本よりは短いですが連休を頂き西ケープ州へと旅行してきました!昨年はケー…

人生初!スーパーラグビー観戦してきた!五郎丸選手も出場☆

さて先週のことですが、プレトリアで五郎丸選手が所属するレッズと、地元ブルズの対戦があったため旦那氏の職場の方々と観戦に行ってきました!! 人生初のラグビー観戦! ルールは全然良くわかってないけど、去年のW杯で日本戦は結構見たのでちょっとだけか…

南アフリカでの運転免許証事情?路上の取り締まりがなんだか厄介。

4月に入って、体調も徐々に回復してきたため、3月はまるまる休んでいた語学学校に復帰しました^^前と同じ通学路で、車を運転して学校へ通っているのですが、ここ最近今までは全くなかった警察の取り締まりを毎日見かけます。 私もこの2週間で止められるこ…

インターン記事第2弾!今回はタンザニアでコンテナハウスを利用したICT教育の事例を紹介したよ^^

以前ご紹介した第1弾記事に続き、第2弾のgreenzインターンとして書いた記事公開して頂きました^^ greenz.jp 普段読者としてgreenzを読むときは、まちづくり系の記事の関心が強いのですが、やっぱりこれはアフリカに住んでいるからなのか・・・前回に続い…

日本からの日本食の救援物資!

この1ヶ月体調を崩していたことで、家族・親戚が心配して、日本食の救援物資を送ってくれたり、お葬式で弾丸帰省していた旦那に持たせてくれたりして、とても助けられました・・・ありがとうございます(;;) これまでは、南アにいて日本食食べたくなるこ…

そういえば、南アに来て1年が経ちました!

さあ、体調不良に苦しんだ3月でしたが、 実は3月中旬に南アに来て1年経ってました!! そんなわけで、体調の良い日に旦那とおつかれさま会ということで、近所の普通なお寿司屋さんへ行ってきました^^ 握り、巻き寿司以外はいかにも海外の寿司!って感じ…

身内の不幸で緊急帰国をするとき。海外に暮らす大変さを痛感した1週間でした。

ぐっちです。 3月全然更新できなくてすみません!続・体調不良です。3月前半の寝たきり状態よりはマシになってはきたものの、1日頑張って行動すると翌1〜2日ダウンを繰り返しています。 食事は少しずつとれるようになってきたので、無理しすぎずちょっ…

駐妻ぐっち、greenz.jpのライターインターンとして初記事公開♪アフリカ・ウガンダでデザインが女の子たちを救うお話です。

ご無沙汰しております。ぐっちです。 この2〜3週間体調を崩して、5kg痩せました(;;) ほぼ寝たきりの日々が先週半ばまで続いていたのでブログも書けずでしたが、ようやく回復してきたので久しぶりの更新です!!以前少しお話ししたオンラインでのライター…

アフリカーンスの歴史をたどる、ポール・クルーガーハウスに行ってきたよ!

先週わたくし、お誕生日を迎えました〜!(どんどんぱふぱふ)今の語学学校の担任の先生の方針で、クラスメイトのお誕生日ごとにパーティーしたり、お出かけしたりするそうなのです^^ で、「先生がミュージアム行くとかもOK!」ということだったので、それ…

物乞いのひとたちとの向き合い方に悩んだ結果

赴任当初から、海外生活免疫0だったこともあり 路上に当たり前のようにいる物乞いのひとたちへ、手を差し伸べるべきか否か、ぐるぐると考えがうごめき続けてきました。 (出典:pixaboy)食べ物やお金を、あげるかあげないかは個人の価値観次第。 別にどっち…

駐妻、オンラインでインターンシップをはじめるの巻

さて、年明けから密かに目論んでいたことが実現しました! 駐妻ぐっち、オンラインでインターンシップを はじめましたよ♪ 昨年南アに赴任してから、細々とライターのお仕事にオンラインで挑戦しており、前職の経験を活かした働き方や就職活動に関する記事を…

新婚旅行 モーリシャスのおみやげ。

そういえば、うっかりすっかり1ヶ月が経過してしまいましたが、新婚旅行で行ったモーリシャスのお土産について書くのを忘れておりました。。。笑 超絶今更間が漂いますが、せっかくなので書いておこうと思います。 普段の旅行では、会社や家族に必要な場合を…

南アフリカの田舎を走る!車窓から見える家と考えたこと。

先日サファリに行った際に、普段よりもかなり田舎なエリアを走りました! 普段の生活圏が首都の1つのプレトリアから、経済の中心であるヨハネスブルグのため、「南アって地元の静岡より全然便利じゃん。笑」とか思いがちなのですが、やっぱり田舎のエリアに…

噂のSUN CITYに行ったけど、なんだかバブリーな感じだった。

この間のサファリのついでに、SUN CITYというところに寄ってきました。 こちらも行こう行こうと思ってたんですが、結局今に至った場所の1つ。 カジノがあったり、波の出るプールがある! ということくらいしか知らなくて、とりあえず立ち寄っておくか〜とい…

うちの旦那さんがサファリで一番感動したのは、フンコロガシだった件について。

もうオチをタイトルにしちゃったけど、 あんなに色々動物が見れたサファリ、ピラネスバーグで うちの旦那が一番感動したのは フンコロガシ でした! まさかの・・・まさかの・・・

ヨハネスブルグからも近いお手軽サファリ!ピラネスバーグ国立公園で、人生初サファリしてきました!

2016年の目標は、脱ひきこもり系一家。 私自身は比較的アクティブにこの南ア生活を楽しんでいる自信はあるものの、やっていることは結構ひきこもり系です。 ・英語のレッスン→インドア ・クラウドソーシングの仕事→インドア ・ボランティア→フィールドは外だ…

語学学校、念願の最上級クラスへ進級!最近の凡人主婦の英語学習状況。

年明け以降も引き続き励んでいる語学学校。先週行われた試験をどうにかパスして、来週からは一番上のクラスへ進級できることになりました〜〜!!(どんどんぱふぱふ)現在のレベル(Upper-Intermediate)から急激に難しくなったのではじめは相当苦戦しまし…

モーリシャスで楽しめる最高のシーフード@海辺の屋台!

そんなわけで、しばらくブログを書いていない間にまだモーリシャスネタを温存したままでした・・・。 今回はモーリシャスで立ち寄ったオススメレストラン(^∀^) www.tripadvisor.jp こちらのCabana Du Filaoというお店です♪

クラウドワークスで、《プロクラウドワーカー》になったよ!

今日ひっそりと続けているオンラインでのお仕事について。 南アに来て落ち着いて以降、昨年の5月頃からオンラインでライティングのお仕事をちょこちょこと請け負わせて頂いています。 継続的にやっているのは主に業務委託で直接契約しているものですが、時…

人生初、事故りました in 南アフリカ

先日こんな記事を書いておいて… blog.gucchi29.com 「交通安全気をつけなきゃ」って書いておいて… 普段右からの進入車が多い三叉路で、確認しながらゆっくり進んでいたら、左の道路脇からバックで進入車。私は急いで停止したんですが、相手側が私の車に気が…

明日が来ないとしたら、今どう生きようか?〜バス事故のニュースなどを受けて。

さて、久々に更新をサボりまくりました…英語にやられ、年も明けてしばらくしたのでオンライン仕事も増えて… という言い訳はさておき、先週末からかなりズッシリと気持ちが重くなる話題が多くてちょっと疲れておりました(;;)! www3.nhk.or.jp 皆様もご存知…

『脱東京』の視点がなぜ今必要?凡人の私が見つけたライフハックの糸口。

話題がモーリシャスの話が続いたので久しぶり、新しい暮らし方、働き方に関する本についてご紹介する日にしたいと思います♪今回は、年明け早々に読んだコチラです。 脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住 posted with ヨメレバ 本田 直之 毎日新…

生まれてはじめて【ダチョウのたまご】を調理した!

実は年末にやったのだけど・・・ ダチョウのたまご を、頂きまして調理してみました! ※ プレゼントしてくださったOさん、ありがとうございました! でけぇ・・・・ しかも殻の固さはんぱねぇ・・・ そんなわけで、恐る恐る調理をスタートした。

モーリシャスのスーパーマーケットで探検してみた^^

モーリシャスのネタがもうちょっとだけ続きます。 今回はモーリシャスのスーパーマーケット〜〜。 旅行中毎日レストランだとコストもかかるし、なによりスーパー大好き主婦なので今回も行ってみたよ! 今回主にのぞいてきたのがMONOPRIXというスーパーマーケ…

年末年始のデジタルデトックス成功で、最近元気を取り戻してきた話。

年末年始に出かけたモーリシャス旅行。 現地でWi-FiのSIMカードを買うのが面倒で、結局現地ついてからTripAdvisor見るためくらいだけに、ホテルのWI-Fiだけちょっと使って過ごしました。 なので日中は完全にオフライン。 しかもここ数年、仕事の脅迫感や実際…

モーリシャスで大晦日に本格カレーに挑戦してみた!激うま!!

モーリシャスといえばインド系移民の多い国。 せっかくなので本格インドカレーが食べたい!!と思って行ってまいりました。 なんと、大晦日に・・・(笑) こちらのインディアンレストランへ! www.tripadvisor.jp お客さんはインド系ファミリーばかりで完全…

モーリシャスの世界遺産、ル・モーンとアープラヴァシ・ガートへ行ってきた。

モーリシャス旅行記、続編です^^ 今回はモーリシャスの世界遺産について♪ モーリシャスには2つの世界文化遺産があります。 それが【ル・モーンの文化的景観】と【アープラヴァシ・ガート】です。 この2つはモーリシャスにおける海外からの労働力(奴隷含…

お金のために働かない1年にする。

モーリシャス日記の合間をぬって、ちょっとだけ2016年の過ごし方について書いてみようかなと思います。 今年のぐっちのテーマは 【お金に執着せずに生きる】 です。 この1年、会社組織を離れたところで生活し、少しではあるものの仕事をする機会もあり、溜…

モーリシャスでシュノーケリング満喫!

引き続きモーリシャス日記でございます^^今回は、海で遊ぶ編をお送りします〜♪ 我が家は今回シュノーケリングで楽しんできました。 青い透き通る海!やっぱりマリンアクティビティは外せないですね。 本当は、ダイビングがしたかったのだけど、旦那が一昨…

ジャングル!地形!お花!などなど…自然の魅力いっぱいのモーリシャスを楽しむ♪

モーリシャス旅行日記第3回は、緑いっぱいのモーリシャスのオススメポイントについてご紹介してゆきます♪ インド洋に囲まれた島国ということで、元々海への期待値が高かったのですが、予想以上によかったのが山や植物などの自然でした。 山から綺麗な海を見…

快適空旅!エアモーリシャスとサー・シウサガル・ラングーラム国際空港

さてさて、今回のモーリシャスの旅。 空路は南アフリカのO.R.Tambo空港(ヨハネスブルグ)から、モーリシャスのサー・シウサガル・ラングーラム国際空港まで約4時間ほど。 東京から沖縄の離島へと行くような距離感の旅行でした^^ 今回は初めてエアモーリシ…

新婚旅行でモーリシャスに行ってきました!

みなさん、明けましておめでとうございます^^ぐっちです。 昨年は、たくさんの方にこのブログを読んで頂き、そして時には直接メッセージをやり取りさせて頂いたり、お会いするきっかけにもなりとても楽しく更新させて頂くことができました!今年もまたのん…