凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

ドラケンスバーグへの旅ブログを89BLOGチャンネルご紹介いただきました!

ご縁があり、阪急交通社さんの「89BLOGチャンネル」にて、今年の晩夏に訪れた南アの複合世界遺産であるドラケンスバーグのジャイアンツキャッスルでの、ハイキングの体験記を掲載いただきました!! blog.hankyu-travel.com 本帰国までの間、何度かこのよう…

緊急一時帰国第二弾。身内の不幸があった時に海外生活はやっぱり大変。

7月はついに1記事も更新せず、8月になってしまいました…! というのも7月半ばから入院中の祖父の容態が悪く、急遽日本へ帰っておりました。

「朝カフェ」が南アスタイル? 実際に行ってみた!

こんにちは(・ω・)ぐっちです!子育て、ウェブでのお仕事、英会話レッスンと欲張りな生活のおかげで少々寝不足な日々が続いておりますが、ブログも更新せねば!ということで今回の話題は”朝カフェ”。 南アに来てちょっとビックリしたのが、朝の時間帯がとに…

子育て中の駐妻がDMM英会話を1か月やってみての所感!

出産してベビーと一緒に南アに戻ってきてからというもの、以前のようにボランティアの活動にはなかなか参加できず、基本パソコン仕事だけを担当。もちろん語学学校に通うことも難しいため、めっきり英語を喋る機会が減りました。。。 買い物する時や、買い物…

クラフトマーケットでアフリカやプロテアモチーフのアイテムをゲット!

さて、4月の話になってしまいますが、半年に一度プレトリア郊外で行われるクラフトマーケット「Tierlantynkies」に行ってきました^^過去にも2度ほど行ったことがあるのですが、毎回素敵なものに出会えるのでとっても大好きです。 blog.gucchi29.com

お好みの味を作れる!バーガーショップ@RocoMamas

南アの外食というと、どこもかしこも「肉」と「ハンバーガー」が多いよねと、こちらに住んでいるお知り合いの皆さんとはよく話すのですが、肉もハンバーガーも好きな凡人一家にとってはまんざらでもない環境です。 そんな私共が、出産帰国から戻ってきてから…

南ア流パンケーキを楽しむ@Harrie's Pancakes

まだまだ息子もあばれまわったりする年頃でもないので、今のうちにと休日に旦那と食事に出かけることもしばしば。 4月は連休が2回あったので、予定のない休日にこちらへ行ってまいりました! Harrie's Pancakes プレトリアのユニオンビルからもほど近いHatfi…

クルーガー国立公園でサファリを楽しんできました!(後編・2日間どっぷりサファリ編)

そんなわけでクルーガーブログ第二弾。 今回が本編!!クルーガー国立公園でのお話しです。

クルーガー国立公園でサファリを楽しんできました!(前編・ブライドリバーキャニオン寄り道 編)

ブログの更新がのんびりな最近ですが、南アへ来て3年目にして、ようやくクルーガー国立公園へ行ってきました・・・。たくさんの人に今更!!と突っ込まれそうですが、予算やスケジュール的にそこらじゅう行けるわけではないので(笑)、念願叶ってようやく・…

なんでも揃う!南アの赤ちゃんグッズ事情。

初めての子育てなので、南アに戻ってくるまで何を日本から持ってくるべきなのか良くわからなかったのですが、結果的に、ほとんどこちらで揃うじゃん!という実感を最近持ち始めています。赤ちゃん用品専門店やおもちゃ屋さんの一角、大型スーパーなど、赤ち…

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(5)ジャイアンツキャッスルでブッシュマンの岩絵を楽しむ

ドラケンスバーグ旅行編もこれで最終回。 最後はジャイアンツキャッスルゲームリザーブにて見た、ブッシュマンの岩絵についてです^^ メインキャンプから約30分のハイキングで、ブッシュマンの岩絵の残るMain cavesへ到着します。調べた中では一番手軽に岩…

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(4)ジャイアンツキャッスルでドラケンスバーグの風景を堪能!

まだまだ続く、ドラケンスバーグ旅行!Sani Passは車で楽しむエリアだったので、もう少し近くで風景を〜!と思い足を運んだのがこちら。 ジャイアンツキャッスルゲームリザーブ(Giants Castle Game Reserve) Giants Castle Game Reserve | Giants Castle た…

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(3)寄り道で見つけた素敵なFarmたち

引き続き、ドラケンスバーグ旅行記でございます!今回は、旅の途中で見つけた寄り道スポットです♪まずはこちら。 Pucketty Farm Pucketty Farm Stall - Underberg

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(2)南アフリカとレソトをつなぐ、恐怖のSani Pass Road?

今回もドラケンスバーグ旅行の続きです^^ 偶然、宿泊したお宿から近かった、Sani Pass Road。 南アフリカとレソトをつなぐ、陸路です。 Sani Passの麓の方から見上げた風景。荘厳!!

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(1)セルフケータリングのお宿でのんびりな週末

お久しぶりです。ぐっちです。 子育て、ライター仕事だけで完全にキャパオーバー中で、書きたいことだけ溜め込みまくっております。 久しぶりの今回は、3月に足を運んだドラケンスバーグについてのブログを更新してゆきます^^

赤ちゃんにやさしい、南アのひとたち。子育てしやすい国でよかった!

さて、南アに戻ってから2か月がたちましたが、 日々南アのひとたちの赤ちゃんへの優しさに触れて、本当に安心して子育てができています^^

南アフリカにフランスのベーカリー・PAULができたので行ってみました^^

何気なくSNSを見ていたら、広告を発見・・・ なんと東京にも何店舗かあるフランスのパン屋さん、PAULが南アに上陸したというではありませんか!!普段は安いスライスのブラウンブレッドばっかりの凡人ですが、東京にいた時は美味しいパン屋さんに目のない方…

語学学校のお友達と、さよならブライ

日本人以外のお友達はそんなにいない凡人ぐっちですが、先日イタリアへ本帰国するという数少ない私の南アでのお友達のお別れ会をしてきました。 語学学校のクラスメイトだった彼女。同じくクラスメイトだったチリ人の方のお家を開放していただき、さよならブ…

本帰国に向けてこれからの働き方を模索中

南アに戻ってきてからもう直ぐ2か月。 息子の生活リズムも安定しているし、まとまった時間が取れるようになってきました。 正直なところ、産前の語学学校毎日5時間(宿題盛りだくさん)、ボランティア活動(週2〜3回出勤&在宅業務)、日本からの業務委託の仕…

近所のHazel Food Marketでナイトマーケットを楽しんできました^^

ベビーが一緒の生活だと更新が不定期になりがちですが、ネタだけはストックしている凡人ぐっちです。 今日は今月はじめに行ってきた、近所のナイトマーケットについてご紹介^^

29歳になってしまったー!アラサー・海外駐在帯同生活への改めての意気込み?

先日29歳の誕生日を迎えてしまいました。 ここ数年、誕生日のたびにアラサーか・・・アラサーか・・・と嘆いてきましたが、今年は来年アラサーというかリアルに30歳になること、このタイミングでハートをえぐる東京タラレバ娘が流行っていることもあり、危機…

南アフリカでもポケモンGOができる!!またプレイ再開しちゃいました。

南アに戻ってきて1か月。 子どもの生まれる前のように自由に身動きが取れないなかで密かに楽しんでいるのが、そう・・・【ポケモンGO】です(笑) すごいやり込んでる方ではないものの、どうにかレベル22まで上げてる、プチ・ヘビープレイヤー層?なぐっちで…

南アフリカで息子のお食い初めをした結果。ローストビーフもりもりのスペシャル膳ができたよ。

南アに戻ってきて1か月が経ちました!はじめから飛ばしすぎたのか、だんだん暑さにやられたのか夏バテ気味の今日この頃。 気を取り直して、久しぶりのブログ更新です^^ この1か月の間に、息子が無事生後100日を迎えたのでお食い初めをしました。 しかしこ…

プレトリアの観光名所・ユニオンビルへ行ってきました

プレトリアに住み始めてもうすぐ2年。 実はすんごい今更感溢れる話なのですが、先日はじめてユニオンビルへ足を運びました。(笑)

はじめての子育て奮闘中 in 南ア

南アに帰ってきて3週間。 普段お世話になっている主人の同僚の方々のご家族や語学学校の友達、ボランティア活動でお世話になっている方などと、ランチやお茶会などの予定が一通り終了し、ようやく日常!という実感を持ちはじめた今日この頃。 日々、甘えん坊…

南アフリカで息子の予防接種はじめました。

南アに戻ってきて2週間。 ようやく息子の予防接種をスタートしました^^ よく頑張った〜!

生後2ヶ月半・乳児連れの国際線フライト、こう乗り切った!

夫婦2人なら気楽なもんで、飛行機の中は何の映画見ようかな〜お酒飲んじゃおうかな〜なんて言ってられたのですが、今回の南アへの便は初めての息子連れ。首も据わりきっていない生後2か月半・・・いつ泣くかもわからない恐怖に脅かされつつ、羽田→ヨハネス…

日本から持ってきた100均グッズ!

地味な更新ですが、今回の帰国でいくつか100均グッズを買ってきました!南アに来てから100均のありがたみを大いに感じておりまして、使えそうなものを見繕って持ってきたのです^^

南アのスタバ3号店が、家の近所にできてました!

南ア帰国後速攻のミーハー発揮で、自宅の近くにできた南アのスタバ3号店に早速行ってきました(笑)

帰ってきたよ!南アフリカ共和国!

ついに!赤ん坊を連れて南アフリカへ帰ってきました!!!

間も無く南アへ戻ります!今年もよろしくお願いします^^

あっという間に2017年がやってきてしまいました!今年もよろしくお願いします^^ 地元静岡ではここのところ晴天が続いており、綺麗な富士山を何度も拝むことができました〜^^

息子のVISA取得完了!

先日VISAが間に合うのか不安だと書きましたが、その後案外はやく連絡をいただき、無事息子の南アVISAを取得できました。スケジュールギリギリすぎてどうなるかと思ったけど、これで安心して残りの日本での生活を楽しめそうです・・・。日本の田舎生活、穏や…

アフリカ本感想(8)『アフリカ 希望の大陸―11億人のエネルギーと創造性』

久々のアフリカ本感想です!! 今回読んだのはこちら^^ アフリカ 希望の大陸―11億人のエネルギーと創造性 posted with ヨメレバ ダヨ・オロパデ 英治出版 2016-08-24 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 訳本かつ、ボリュームもある本だったので産後の読書に…

海外渡航前に運転免許証を特例更新!

再びの南ア渡航予定日まで1か月を切りました。 息子に関する事務的な手続きは既に済んだので、今度は自分の方。 今回は運転免許証の更新日が近づいていたので、先んじて更新に行ってきました! (フリー素材お借りしました。)

南ア産 高品質美容オイル《Bio Oil》が効果抜群^^

南アで教えてもらった、とっても効果のある美容オイル! 《Bio Oil》 (日本ではバイオイルという商品名) 効果抜群すぎて感動ものです。 (2015年6月の記事のリライトです。)

VISAは間に合うのでしょうか?!

息子は生後2か月に間もなくなろうというところ。 だんだん肉付きが良くなってきて、手足やほっぺがぷっくぷく。 そんな成長を見守る側、息子のパスポート・VISA申請を終えて、旦那が南アで、私が日本でそれぞれ準備しなければいけないモノ・コトをそれぞれリ…

南アフリカ生活で必需品の変圧器&変換プラグ

初の海外生活ということもあり、南アに来る前に実はよく勝手がわからなかったことの1つが「変圧器」問題。調べれば電圧などはもちろんわかるのですが、どれ買えばいいの?!って感じでちょっぴり困りました・・・。 実際に引っ越してみてわかったことも含め…

息子の南ア渡航に向けて、予防接種の計画(仮)を立てました!

息子の1か月検診も済んで、同時に南ア渡航に向けての準備も着々と進んでおります。 準備の1つが「予防接種の計画」です^^ はじめての子どもなので、いまいち予防接種に関する予備知識がなかったのですが調べてみたらそんなに複雑ではなかった・・・。 とり…

赤ちゃんのために日本から南アフリカに持っていた方が良いもの

息子くん、最近は授乳ペースが少しずつ整ってきて、よく寝る日が増えてきました。母はその間にたま〜にブログを書こうと思います。 今回は、「赤ちゃんのために日本から南アフリカに持っていた方が良いもの」についてです^^ 南アフリカにはとっても充実し…

駐妻ぐっちが日本で出産することにしてよかったと思うこと(その5:産後・床上げまでの生活編)

さて、日本で出産することにしてよかったシリーズ、もうすこしだけ続きます。 今度は産後編です・・・。 ワタクシ、はじめての出産を体験して 産後すぐに普通に生活するのは無理 と実感しました。 これ、南アで産んでたら夫婦共倒れしてたかもと密かに思って…

駐妻ぐっちが日本で出産することにしてよかったと思うこと(その4:本帰国後の子育て情報収集編)

産前のことを振り返るシリーズ、続きます。 南アでの出産にびびって日本で産んだぐっちですが、その結果よかったな〜と思うことの1つが「本帰国後のための子育て情報収集」でした^^ (フリー素材お借りしました。)

臨月で受験したTOEICの結果が返ってきました。

高位破水して、出産を目前に入院している最中に臨月で受験したTOEICの結果が返ってきました^^ (フリー素材お借りしました。)臨月だったのでTOEICのプライオリティーサポートを利用して、念のためトイレにも行きやすい最後列の席に案内してもらっての受験…

駐妻ぐっちが日本で出産することにしてよかったと思うこと(その3:お散歩編)

さて、産後になっちゃいましたけどいくつか産前の話もアップしようかと思います。 日本で出産することにしてよかった理由はいくつかあるのですが、私の場合『お散歩が出来る』っていうのがわりと大事な要素になってました。 (入院する羽目になる前日の様子…

無事生まれました^^

さてさて、最近ご無沙汰モードのぐっちです・・・。 10月18日に長男が無事生まれました!!

出産前の予定がひと段落!あとはその時を待つだけです。

みなさま、こんにちはぐっちです。 日本に戻ってから激しく更新頻度を下げていますが私は元気です。 先週からいよいよ正産期に入り、先週末でウェブ経由の仕事やその他の用事もようやく落ち着いたので、あとは待つだけ・・・という期間へ入りました!

mineoの格安SIMを使ってみた!解約料無料なので中長期の一時帰国にも役立ちますよ^^

最近、書くたびにお久しぶりになっているぐっちです。 元気にやっていますが、のんびり更新です。 今回は出産帰国中の携帯電話・ネット環境について♪ ※うちの子じゃないです。うちの子、まだ腹の中です。

駐妻ぐっちが日本で出産することにしてよかったと思うこと(その2:逆子直しのお灸編)

チキンな駐妻ぐっちが日本での出産にしてよかったと思うことその2。 それは東洋医学の力を借りられるということです。まだ出産前なので結果どうなるかは最終的にはわからないですが、8か月後半にして逆子のままだったので、このまま行くと帝王切開かもね〜…

駐妻ぐっちが日本で出産することにしてよかったと思うこと(その1:お食事編)

さて、日本に戻って間もなく2か月が過ぎようとしています。 日本の暑さにやられたり、やっぱり今は生活のベースが南アにあるので家が恋しかったりということはあるものの、一方で初めての出産を控えている今、南アフリカから帰国して産むことにしてよかった…

南アフリカで妊娠しました(7)日本ではじめて妊婦検診を受けるの巻

さて、帰国してすっかり日本に染まってしまったぐっちです。 更新サボりまくり気づいたら8月が終わりそうでした^^笑 書くネタはあるんですが、実家にのんびりしに帰ってきたはずが意外とせかせかと生活することになってしまい・・・ というのも、現在実家…

南アフリカで妊娠しました(6)帰国後・日本で母子手帳を受け取るの巻

南アからの帰国から1週間。 数日涼しい日が続きましたが、今日は蝉も鳴くあっつい日ですね・・・。これが9月中頃まで続くと思おうとちょっぴりシンドイ。 そんななかでも、お腹の赤ちゃんはスクスク成長中なわけでいよいよこれを受け取ってきましたよ〜^^…